マガジンのカバー画像

#きょうのコピー

1,359
一日一善の精神で、一日一コピーをご紹介します。
運営しているクリエイター

2020年12月の記事一覧

#きょうのコピー 25日目

ついに師走。コロナ一色だった2020年が終わろうとしています。 来年こそは落ち着いて欲しい。 広告界隈もコロナに左右され、コロナを意識したコピーやクリエイティブが多い一年でしたね。 これはこれで、貴重な経験としたいです。 2020年を締めくくる #きょうのコピー は、やはりコロナに関連した牛乳石鹸供進社のコピーから。 あとしたに手洗いに、「解除」はありません。 今年ならではですね。 どうやらコロナ対策で手洗いやうがいが励行されたおかげで、インフルエンザや風邪が減

#きょうのコピー 24日目

大掃除をしていて換気扇の蓋をムリヤリ外したら、ぶっ壊してしまった和田です。 幸先悪いなあ。 そてと、気持ち切り替えて行きましょう! みなさん、 #広告しようぜ という企画をご存知でしょうか? 「GO」の三浦崇広さん の企画ですが、お題に対して広告クリエイティブを考えて、採用されれば朝日新聞に掲載されるという、それはそれは素晴らしい企画です。 広告って、どうしても疎まれる。それを変えていこうとする粋な計らいです。 もちろん私も応募しましたが撃沈。でも、三浦さんから「いい

#きょうのコピー 23日目

日に日に年末感が強くなっていきますよね。 2020年は、とにかくコロナ一色でした。終息が見えませんが、1日もはやく落ち着いて欲しいですね。 #きょうのコピー はそんなコロナに関するコピーです。やはり今年はコロナ関連のコピーが多かったですね。 あと駅中の広告が三密やらで埋めつくされていました。これも今年の特徴ですね。 ばかたれーーーーーっ!! ストレートな志の叫び。日本中、いや世界中の人々の心の声を代弁してくれています。 コピーは心の声を代弁する役割もあります。

#きょうのコピー22日目

なーんか天気悪い。洗濯物乾かないな。。。 そんなテンションで始める #今日のコピー 22日目!朝日新聞のコピーです。 コピーライターは、博報堂の吉岡虎太郎さん。 このままじゃ、私、可愛いだけだ。 なんかいいですね(笑)。可愛いが大前提で。 マジメに分析すると、高校生や学生に新聞を読みましょうと呼びかけるコピーなんです。 で、若さあふれて可愛い(もしくはカッコいい)という若者に、「世の中の情勢や知性も身につけないと、見た目が可愛いだけの空っぽな大人になっちゃうよ!」とい

#きょうのコピー 21日目

#きょうのコピー も21日目! 継続できている自分に感動しながら、大掃除をしつつ書いていきます。 カーテンは洗わなくていいかな。。。 さてと!今回も 11日目 と 14日目 と同じく、仲畑さんの風邪薬・ベンザエースのコピーを分析します。 11日 仲畑貴志さんの風邪薬・ベンザエースのコピーを分析します。 カゼは社会の迷惑です。 一昔前まで、「カゼくらいで休むな!」「カゼをひくなんて自己管理ができてない!社会人失格だ!」みたいな風潮がありました。 なんか、それ、オ

#きょうのコピー 20日目

仕事を納めました!大掃除しながら、 #きょうのコピー 20日目を書いてます。 換気扇のネジが外れない。。。 さて、今日は素晴らしい女性コピーライター・児島令子さんのコピーを分析します! 1999年のパナソニック/ナショナルのシングルウーマン向け家電のコピー。 私、誰の人生も うらやましくないわ。 つまり、羨ましいってことですよね。 でも、いろんな生き方や事情があり、シングルを選ぶ女性だって多い。 羨ましいけど羨ましくない。強く心を持っていたいし、そんな強く生きる女

#きょうのコピー 19日目

今日はクリスマス!昨夜はちょこっとだけ六本木ヒルズのイルミネーションを見に行きました。 コロナ禍の今、点灯は20時で終了。少しだけしか見れなかったけど、仕方ない。 さてさて、今日もやります #きょうのコピー 。もう19日目。 神戸女学院大学という女子大のコピーです。コピーライターは石井ツヨシさん。 女は大学に行くな、 なかなかドキッとするコピーです。フェミニストの方がここだけ見たら、さぞかし怒るでしょう。でも「、」にご注目。 ボディコピーに続きがあります。長文ですが引

#きょうのコピー 18日目

メリークリスマスイブ! でも #きょうのコピー にクリスマスは関係ありません! 毎日更新あるのみ! そんなめでたい日に紹介するコピーはちょっとホロ苦い大人の味。 コピーライターは宮城朝一郎さんの、養命酒のコピー。 大人になって分かった。 大人はそんなに強くない。 大人の皆さんなら分かりますよね。大人って ほろ苦い。たまに激苦い。 そして世間の荒波に飲まれてちょっと強くなるけれど、やっぱり根は弱いし、誰かに甘えたい。でも甘えられない。 ひとり、誰にも見せずにこっそり

#きょうのコピー 17日目

久しぶりに銭湯に行ったらのぼせてしまった。。。 そんなのぼせた頭で #きょうのコピー 17日目スタート! もはや食卓の定番、味の素のコピーです。コピーライターは野原ひとしさん。 ごはんだよ。帰っておいで。 優しくありつつも、ある意味いちばん強く刺さるコピーですね。 食品メーカーとしてのあり方や、家ごはんのお供である味の素のポジションを踏まえたコピー。 「ごはんだよー。帰っておいで」と言われたら帰るしかない笑笑 こっちのバージョンも好き。 渋谷のギャルもごはんに

#きょうのコピー 16日目

いやー、寒いですね。水溜まりが凍ってる。 今年はコロナ一色でしたよね。 緊急事態宣言に活動自粛、回復の兆しが見えたら第ニ波、第三波と怒涛の日々でありながらも、あっという間に今年も終わり。 我慢、ガマン、がまんの一年でした。 そんな今年にふさわしいコピーをご紹介します。 ほめよう。わたしたちを。 ルミネのコピーですが、クリスマスや年末商戦を前に今年は私たちは頑張った。少しは自分にご褒美しようよという狙いが見えてきます。 と思いきや、隣にこんなコピーも笑笑  今年の

#きょうのコピー 15日目

気がついたら #きょうのコピー も15日目。半月続いた! そんな奇跡的に半月続いた本日ご紹介するコピーは、VAIOのコピー。 「快」が仕事の生産性を高める。 これ、小霜和也さんという元博報堂のコピーライターの方の仕事です。 いや、コピーというよりタグライン(企業やサービス、商品のドメインを定義する言葉)に近いかも。 実はVAIOにはこんなエピソードがあります。 ソニーの一事業でしたが切り離されて、VAIOという一企業として再出発しました。 でも業績は悪い。そしてこ

#きょうのコピー 14日目

ようやく2週間!三日坊主の自分にしては上出来だ! さて、#きょうのコピー 始めますか! この前もご紹介した神様・仲畑さんのコピー。 オサレで有名なマルイの1980年のコピーです! 好きだから、あげる。 これ、文化や習慣を変えたコピーでした。なぜ? それまで贈り物やお中元は、「付き合い」「社交辞令」的な要素が強かったのです(洗剤の詰め合わせとかサラダ油とか)。 「あー。お中元贈らなくちゃな。面倒だけど付き合いもあるし」的なね。 でも仲畑さんはこのコピーで、そこを変えま

#きょうのコピー 13日目

さむい!けど、気合い入れていくぜ! さてさて13日目を迎えた #きょうのコピー は知らない人はいないであろうコピーをご紹介。 好きなコピーは?と聞かれて、真っ先に浮かぶくらい有名かもしれません。 そうた 京都行こう。 めっちゃくちゃいいコピーですよね! ・思いついたらすぐに京都に行ける身近感。 ・東海道新幹線を利用して欲しいJR東海のしたたかさ。 ・京都は日本人の故郷を思い起こさせる郷愁感。 ・人間は本能的に旅に出たくなる感情に訴えかけ、なおかつ「そうだ!」とすぐに行

#きょうのコピー 8日目

一週間を超えた #きょうのコピー 。 今回ご紹介するのは、25年くらいも昔のコピー。 当時小学生低学年だったワタシが、度肝を抜かれたエステサロン・TBCのテレビCMのコピーです。 わたし、脱いでも凄いんです。 テレビCM ぜひ、↑「テレビCM」をご覧くださいませ。 朝ごはん中だった小学生のワタクシに衝撃が走りました。青天の霹靂。 あまりの衝撃ついでに遅刻したくらいです(起きるのがギリギリだった)。 コピーライターでおてもやん企画・小林秀雄さんの手がけたコピーですね