見出し画像

Microsoft社様Copilotで遊んでみました

 久しぶりに、意地悪い質問をなげかけて遊んでみた。
 質問は、本日のニュースヘッドラインを飾った岡口裁判官の裁判官弾劾裁判についてである。各ニュースでは裁判長の名前は報道されているが、裁判員の名前が公表されていない。裁判員の名前を知りたくてCopilotに質問してみた。

 回答は、NHKニュースをソースにして、弾劾にいたる経過等を説明するだけだった。
 具体的な名前を求めると、公表されていない、との回答だった。
 そこで、裁判官弾劾法(昭和二十二年法律第百三十七号)の規定により、裁判員選出は各院の議決によるので公表されていると指摘したところ、公表されていない旨の回答が続けてあった。

 ならば、議会で秘密会を開催して裁判員を選出したのか、と再三の質問
そこでようやく、秘密会の開催も裁判員の名前も知らない、という回答に至った。
 なお、一般検索で ”裁判官弾劾裁判所 裁判員名”で検索すると、結果が一発で表示されて、疑問はすべて氷解
 https://www.dangai.go.jp/info/info2.html

 わたしって、意地悪な質問ばかりする嫌な性格をしてますね。
 だけど、Microsoft様の名誉のために付け加えておきますが、プログラム言語Delphi、Pascal及びPythonで、ある簡単なプログラムの作成を頼んでみると、素早く正確なプログラムが表示されました。なお、前期言語で商品になるような複雑なプログラムについては、その結果を判定する能力が、わたしには判定する能力が皆無なので諦めました。
 (終わり)