見出し画像

リンパ循環が悪くなる理由とは?

リンパ液の循環は、ストレスや生活習慣の乱れなどの影響を受けると、流れが悪くなってしまうことがあります。

リンパ液の流れが滞ると、体内に蓄積された余分な水分や老廃物、毒素の排泄などがうまくいかなくなり、むくみや肌あれ、体調不良などのトラブルが起こりやすくなります。
(お肌など、皮膚は見える臓器と言われています)
残念ながら、このリンパ循環の滞りは
日常生活を送っている私たちのほとんどの人があてはまってしまうのです。

私たちは日々の生活で、体内的にも体外的にも様々な刺激を受け、負担を抱えながら生きているからです。

でも、素晴らしいのが私たちの身体の中に備わる免疫システム。

これらが私たちこ身体を常に守り、戦い
一定に保とうと24時間どんなときも働いてくれているのですね。

そんな健気な免疫チームの存在を思い、
労わってあげる。
◦仕事の負担を軽くする
(余計なものを体内に取り込まない)
◦365日稼働する内臓を少しの期間休ませてあげる
(ファスティングプログラムなど)

そんな視点で観てみると、、
体内の不要な老廃物を取り除いてあげることも
身体の機能をより良く使えることになり、
ご自身の身体がさらに愛おしく感じられるかも知れません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?