見出し画像

ムーンライト

なんだろ、受験期といえ土日は比較的休んでるというのに気分が浮かばれない。

ちょっと病んでるときのほうが、気持ちを綴っておきたいという思いになることから最近の更新率は高め。

希死念慮があるわけではないけど、なんとなく、本当になんとなく抑うつ気味。

ここ数年、私はしんどいという気持ちをすぐに察して休めるように、自分の気持ちに敏感でいられるように努めてきた。あるとき、それでも本当にしんどい(服薬もしているような)時期に、その気持ちをSNS上の大人に吐いたときがあった。

今思えば個人の負の感情を一方的に押しつけてしまった行為は、とんでもなく迷惑なことだなと思うけど、その方は真摯に返事をしてくれた。

その中の言葉に「しんどくないぐらいに自分の感覚を引き下げてみて」「臆病になりながらも毎日を生きてるえらい」「孤独と向き合うのをやめよう」などの優しい言葉を結んでくれていた。自分自身、何に対してしんどさを感じていたか分からなかったけど、許された気がして少し楽になった。

負の感情に敏感になることだけが心を守る術ではなく、時には鈍感になることも必要なんだなと新しい選択肢ができたし、誰かも分からない個人に対して、真摯に対応してくれる大人がいることにも救われた。

私の場合ちょっとした抑うつの大体は杞憂なので、今が鈍感になるべき時ですね…
内省しすぎるのは本当に悪癖、今は禁止!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?