見出し画像

さよなら春、ベタだけど。

以前作った俳句を書き抜いていると、
今はこういう作り方していないな~と気がつきました。
今の方が考えすぎで恥ずかしい感じの句です。
だめじゃん。

ともあれ書き抜きの中から、過ぎた春を思って7句です。


氷よりこの緋いづるやシクラメン


たれもみな好きな色を着雪解かな


春寒や涙たくみに描くピエロ


少年に飴のにほひや梅白し


鳴りやまぬ鍵盤と雨森芽吹く


たんぽぽの絮ふくうはさ聞きしより


春陰の消失点へジョギングす


春は来年まで来ませんが、
句にふれれば、いつでも春に会えます。

それが俳句の良いところです。
俳句の存在する意味だとも、思っています。
そういう俳句を詠めるようになりたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?