見出し画像

【お正月】ゆるりゆるりと、すごせれば

一月から頑張れる人。
一月からなまけるひと。
一年の計は元日にあり、と言いますが
この言い習わしは当たっているのでしょうか。

初詣を正月一日に行くなんて
めっそうもないことです。
だって人ごみがすごいじゃないですか。
そんな言い訳をするぼくは、一月からなまけるひと。

でも今年は松飾のはずれる前に
神様と仏様にごあいさつに行きました。
四日だなんて、ぼくの中では早い方な気がする(おいおい)。
とはいえ、わりと大きなお寺さんなので
境内は寺門からお賽銭箱まで、ずらりと人が並んでいます。

息苦しさから脇参道へと出てみれば
焼きそば屋さん、イカ焼き屋さん、
たくさんのお店が出ています。
それを買い求める人たちの、おいしそうな顔。
これが元日だったら
ちっとも前に進めないのかもしれない、
なんて想像しながら、
適度ににぎわった正月らしさを
楽しみました。

本年もよろしくお願いいたします。



   人垣はひかりを肩に初詣     梨鱗



—————————————————————————————————

Noteにお集まりの多くの方々も書いていらっしゃいますが、
一月一日には、能登半島で大きな地震がありました。
そして二日には、羽田空港での飛行機事故もありました。
被災された方々には、こころよりお見舞い申し上げます。
みなさまが一日もはやく安全に暮らせますよう
お祈り申し上げます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?