見出し画像

無風状態ですが…、恋の句です。

現実の生活では無風状態ですが、
恋の句を詠んでみたりもします。ヘンな趣味です。


はつ恋や水晶浜へ春霙

春霙(はるみぞれ)は、春に降るみぞれです。
水晶浜(すいしょうはま)は、福井県の敦賀半島にある浜辺で
水の美しい処だそうです。

初恋には二通りの意味があります。
一つは、その人の人生で、初めての恋。
もう一つは、恋の始まりのころ。
人生で初めての恋は、一度きりですが
恋の始まりの状態は、何度も体験できますね。

もやもやして、どきどきして
くるしいんだか、うれしいんだか
未来を知りたいんだか、知りたくないんだか
勝手に盛り上がっている、あの心境です。

両想いになって、倦怠期になって
そろそろ終わりかなあと思うなら、
片思いのまま、気持ちの鮮度を失わないでいる方が
しあわせなんじゃないかな、とも思います。


うつつにはふれえぬ項よ沈丁花


もつれあひ春の暗渠へうたかたは


恋の句をつくると、けっこう気取った感じになるのですが、
実際の仲なら、気取らないですむ方がいいです。


うまさうな欠伸がうつり春の沼


も~、欠伸うつすなよ~。みたいなノリで。
まあ、無風状態でもいいですけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?