見出し画像

お茶会がしたい。

はっきり言って私は人付き合いは良くないです。
基本友達ともよく会って遊ぶ方ではなく、電話はしない、メールもしないLINEも送らないという感じです。しないって決めている訳ではないのだけど、気が付かないんです。昔からこんな感じですが、私が専業主婦でのんびり過ごしているせいで、仕事を忙しくしている人に申し訳ないという気持ちから、
しなくなったという所もあって、電話も友達からかかって来たら話すというくらいです。話し出すと何時間も話してしまうから頻繁にしないというところもありますね。

だけど、別にそれで寂しいと思う訳でもなく、大概何か好きなことに夢中になっている事が多いので、主人なんかはよく構ってくれと言ってくるくらいです。
動物で例えるなら、私は猫で主人は犬。私は自由気ままに過ごしていて、私は私が遊びたい時だけと言うわがままっぷりですが、主人は誘うといつでも喜んで遊んでくれる感じですね。

こんな私でも長年仲良くしてくれる貴重な友達がいて、何ヶ月に一回くらいのペースで会います。最近は誰かの誕生日に合わせたり、その間にもブランチに行く事が定番となって来ています。
今回は少し遅くなったけど、私の誕生日を兼ねてランチに行こうと誘ってくれていました。何が食べたいかなあと話していたんだけど、前日になって私が、あ!お茶会って思いついて、お茶会やらして!ってお願いしました。

私のお誕生日会なのに、こっちがもてなされるのはどうかなって思うけど、って友達は言っていたけど、私がやりたいって言うのなら良いよと言ってくれたので、お茶会決定です。

ブランチ兼アフタヌーンティーという感じです。
何が良いかなあとワクワクしながらメニューを考え始めて、前の日に準備できる物は準備します。
とりあえずシフォンケーキとクッキーは前日に焼く事にして、残りは次の日の朝準備する事にしました。

メニューはこんな感じです。
たまご、ツナ、スモークサーモンのサンドイッチ
ベーコンとアスパラガスのキッシュ
スコーン(プレーン、レーズン、ブルーベリー)
シフォンケーキに生クリームといちごブルーベリー
クッキー

朝はしとしとと雨が降っていたけど、お昼には止んだのでせっかく季節も良くなったしという事で、外でお茶会です。


友達は喜んでくれました。良かったです。
お茶会大成功!

思っていたよりもキッシュが好評でした。


キッシュのレシピ
パイ生地(パイ生地と言っても何層にもなっているパフペイストリーではなくて、
 カナダではアップルパイなども、基本これがパイ生地と呼ばれています。)
*小麦粉(カナダでは中力粉が一般的です) 160g
*砂糖 小さじ1
*塩 小さじ1/2
*無塩バター 110g キューブ状に切って良く冷えた物
*冷水 60ml


 ①小麦粉、砂糖、塩を混ぜて、バターを加える。
 ②ペイストリーカッターか、フードプロセッサーを使って、パラパラになるま
  混ぜ合わせる。
 ③ ②に水を加え、生地をまとめて平たくし、ラップで包んで2時間以上冷やす。


キッシュのレシピ
*パイ生地 一個分
*たまご 4個
*牛乳 125ml (低脂肪でないもの)
*生クリーム 125ml
*チーズ フェタ、チェダー、ゴートチーズ、モッツァレラ、グリュイエール
 など好みの物を細かく刻んでおく。私はモッツァレラとチェダーのミックスの
 チーズがあったのでそれを使いました。
*お好みの具、野菜やハム、ベーコンなどお好みの物
 私は今回これも家にあったスモークベーコンとアスパラガスを使いました。
*塩、コショウ 小さじ1/4ずつ

①パイ皿または少し高さのあるタルト型に、くっ付かないようにバターを塗って
 小麦粉をふるっておく。今回は23センチの高さのあるタルト型を使いました。


②冷やしてあったパイ生地を伸ばして型に入れ、生地の上にオーブンペーパーを
 ひいて、タルトストーン、または豆などの重石を乗せて、190度のオーブンで
 15分程焼きます。
③15分焼いた後、重石を取って、フォークでパイ生地の底に穴を開け、更に8分程
 焼きます。
④パイ生地をオーブンから出して、温度を180度に下げます。


⑤ボールに卵、牛乳、生クリーム、塩こしょうを入れて泡立て器でよく混ぜ合わ
 せます。それに好みの具材を加えて、焼いたパイ生地に流し込み、180度のオー
 ブンで50分程焼きます。オーブンによって時間は変わると思うので、焼き色を
 チャックしながら焼いて下さい。


⑥焼けたらオーブンから取り出し少し冷まします。
 少し冷めてからの方が切りやすいです。

出来上がりです。


 お茶会は楽しかったのでまたしようと思います。
今はまた別にやりたい『いい事』を思いついていて、それについてあれこれ考え中です。楽しみ楽しみ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?