見出し画像

大掃除で感情のデトックス

ここしばらくずっと受け取っているメッセージはとにかく掃除しなさい、片付けなさい、断捨離しなさいです。
そんなこともあって、ちびちび家の中の片付けをしています。
物質的な面での整理という事と、頭の中の整理という事の両方だと思うのですが、部屋の乱れは心の乱れなんて言われるくらいだから、とりあえず家の中の整理をして、いらない物は捨てるという感じでお掃除をしています。
やっているにも関わらず、今もまだずっと掃除掃除と言ってくるので、どれだけ私の家と私の心って乱れてるの?なんて思ってしまいます。
ゆっくり少しずつだけどやってるんだけどなあ。もしかしてまたやってる方向性がずれていたりして。。。

開かずの扉状態になっていた、階段の下にある小さな収納の中の片付けをしていたら、色々出てきました。
その中の一つに、今までもらった手紙が出てきて、懐かしいなあと思いながら見ました。私がカナダに来た時は、まだインターネットが普及していない時で、
連絡手段は1分250円くらい?した国際電話か手紙でした。そんな時だったので、電話をするのは本当に稀で、普段は手紙のやりとりをしていました。大学を卒業してからカナダに来たのですが、同時期に友達がイギリスとフランスに行っていた事もあって、その海外の友達や日本の家族や友達と手紙でよくやり取りをしていました。今思うと友達がロンドンやパリに住んでいた時に遊びに行きたかったなあって思います。
今はどこにいてもネットですぐ繋がってなんでもすぐ知る事が出来るし、話も出来てとても便利。でも海外に行くという感覚は前よりはかなり低くなったなと思います。それはそれで良い事だと思いますが、私はあの当時ああ言う経験、日本から離れて遠くの国に一人で居るんだなあって感じる感覚、もちろん寂しい時もあったと思いますが、それも含めてあの時だから出来た経験はとても貴重だったなと思います。

たくさんある手紙を見ていて、今でも連絡をとっている人たちもいれば、今はもう連絡が取れない人たちもいて、その人達の事をどうしているかなあなんて、少し懐かしい思いと感傷的な思いになっていました。
その中で今でも連絡取りたいなと思う人がいるのだけど、メールアドレスも住所も変わってしまったしまったみたいで、今では連絡の取りようがなくなってしまったのがとても残念です。
もし万が一このnote を読んでくれて、そういえば大学時代の友達がトロントに住んでるなあという人がいたら、私の方はメールアドレスも住所も同じままなのでお手紙下さい。もう一度会って話したいです。どうしてるかなあ。

一度25年ぶりとかに、もしかしてまだ同じ住所に住んでるかなあって手紙をくれた人がいて、その時とても嬉しかったんです。
前まであまり興味なかったけど、最近は年のせいなのか、日本に住んでいたら同窓会とか行ってみたかったなあなんて思いました。
自分の精神年齢はずっと前に止まってしまっているので、自分がいい年だと言う事をついつい忘れてしまいますが、私が良い年になっているということはもちろん同級生もいい年になっているはずで、みんなそれぞれの人生を送って来ているんだなあなんて思うと、ここ30〜40年どんな人生だった?って聞いてみたい気持ちです。ソーシャルメディアも使うのが苦手で使って来なかったから余計ですね。そんな事を考えていると日本に帰りたくなってしまいます。

片付けをしてる時に、娘たちの小さな靴が出てきました。ちっちゃくて可愛いです。こんなに小さかったんだなあなんて。子供が小さい時はやはりなにかと忙しかったり、毎日のルーティーンに流されてしまう事が多かったような気がするけど、なんかこうみんなが大きくなってしまうと、小さなものを抱っこしたい気持ちになりますね。赤ちゃんの甘いミルクの匂いとかもなんか懐かしいなあ。

この前チャクラチェックの時、頭の中の掃除、記憶の掃除をしてスペースを作らないと新しい物が入ってこれないって話をして頂いたんですが、物質的な片付けをする事で、その辺がちょっとスッキリすると良いなと思っています。
懐かしいなあと言う思いとその時の感情を感じる事によって、その当時の記憶が昇華される事もあるのかな?なんて思ったりするのだけど、どうなんでしょう?

久しぶりにオラクルカードを買いました。
最近日本の神様のカードが気になっていたのだけど、初めに欲しいなって思っていた物は、なぜかアマゾンで海外発送をしてくれない物だったので、別の日本の神様のカードを買いました。
新しいカードを買った時はいつもご挨拶として、はじめまして、これからもよろしくねって感じで一枚引くのですが、出たカードは速秋津比古神、速秋津比売神のカード。最近色々速秋津比売神とご縁があるのかカードが続けて出ていたりしていたので、また出た〜!と一人で喜んでいました。


祓戸大神のうちの一神という事で、大掃除をする事で穢れが祓われているのかな?なんて想像したのだけど、このカードの説明書にはまた違った事が書かれていました。
『事なる価値観が出会う時、新しい世界が生まれます。努力ではなく独自性こそが、誰かを喜ばせるために真に必要な事です。』
色々書いてある中で気になった所は、
『自分の「なんでもない事」は、他人から見れば「すごい事」かもしれませんし、その逆もあるかもしれません。自分がどんな人達から高く評価されるかを知っておくためにも、普段と違う世界と交流していくことは大切なのです』
と言う所でした。
最近よく『もう既に色々持っているのに、私は何も持っていないと感じているんじゃないですか?』というようなメッセージや、『いつも選ばない方の選択をしてみる』って言うメッセージもありました。

うーん。よく分からないけど、とりあえず今はもうちょっと家の片付けを続けてしようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?