見出し画像

いい季節になってきました。

5月に入っていよいよいい季節になってきました。
今年は暖冬でそんなに寒くなかったとはいえ、春が来るのが待ち遠しかったです。5月中旬のビクトリアウィーケンドの連休くらいまではまだ霜が下りる可能性があるのですが、もう大丈夫です。

寒い冬を越した植物は暖かくなってきた頃に大きくなってきています。
いろんな種類のハーブや菊芋も芽が出て大きくなっていました。

よもぎがまだ小さい時に第一弾として乾燥させて、一応食用に。
更に大きくなった時期にもう一度乾燥させてこれはハーブと言うのか?薬用的な物として使おうと思います。


何年か前に作った日本酒に漬けてお風呂用にしました。右の色が濃い方が去年つけた物。一度減ってきたので追加で日本酒を足しました。もしかしたら、本当はよもぎの葉っぱは取り出した方が良いのかもしれないですが、ズボラな私はそのままにしてしまっています。

一気に大きくなってすごい事になっていたパセリを切ってこれも乾燥させます。


縁側風デッキの端っこに座ってのんびり作業。
まさにこれ、これなんです。私が大好きな時間。ぼーっと座って作業する時間。これが良いんですよねえ。
最近はグラウディングに気をつけているので、そうだったそうだったと思い出して、裸足になってアーシングを試みます。



パセリを乾燥させた物


去年植えていた物の種が落ちていたのか、赤紫蘇の芽が出ています。青紫蘇も植えていたのですが、どうもうちでは青紫蘇の方は育ちにくいみたいです。


プランターに花を植えました。お店で一目惚れしたeuphoria という名前の花。
本当に綺麗。この花の名前を聞いてから、BTSのeuphoria という歌が頭の中でぐるぐるリピートしています。昔娘たちがK-popが好きで聴いていました。娘達は長い間K-popを聴いていなかったみたいだけど、最近私がこのBTSのeuphoriaを聴いたり、4〜5年前に日本に帰った時、当時娘が大好きで一緒に行ったNCT127のコンサートの事を思い出したりして、その頃の曲を最近聴いていると、娘も懐かしくなったらしく、また聴き始めたみたいです。
K-popはちょっと。。。と思う方もいると思いますが、すごく良い歌で私はとても好きです。タイトルがEuphoria 強い高揚感、幸福感というタイトルだけあって、聴いているとなんだか胸がキュンとなります。でもめっちゃ幸せ〜〜と言うよりは、なんだろう、自分がその中にいると言うよりは、外から懐かしく見ている感じというのか、とても綺麗だった物を思い出しているような、そんな感じがします。


菊芋は去年の秋に掘り起こした時に、中に残して置いた菊芋がちゃんと発芽してくれました。一昨年に種芋にしようと室内に保存した物は一つも発芽しないで、たまたま掘り忘れていた物からは発芽したので、この方法が一番のようです。

いちごがあちこちに生えています。いちごといっても小さな実がなるくらいなんですが、鳥が来て食べているみたいなので、そのままにしています。
菊芋の周りにもいちごがいっぱいです。


クリスマスのプレゼントに貰ったカウボーイグリルを使いたいので、庭のファイヤーピットをちょっと改善しました。

これが今までのファイヤーピット。これを移動する事にしました。


地面を掘り返していると、ミミズが欲しくてロビンと言う鳥がやってきます。
この鳥の鳴き声はとても可愛いです。若い子なのか、時々ちょっと音を外しながらも一所懸命鳴いて練習している声を聞くと可愛いなあって思ってしまいます。


ちょうどこの前娘の高校のパーティーがあって、それが終わった後、娘の友達がうちに来て、焚き火を囲んでマシュマローを焼いたりして楽しんだみたいです。

今年はわすれな草が大量発生していて、畑がわすれな草でいっぱいになっていました。これを省いてしまわないと、野菜は植えれないのですが、なんか抜いてしまうのがかわいそうで、どうしようかなあと思っていました。
最近チャクラ関係の事でフラワーエッセンスの事を調べていたのですが、ハーブの教科書にわすれな草のフラワーエッセンスが載っていたなと思って、フラワーエッセンスを作ってみる事にしました。本当ならクリスタルのボールを使うそうなのですが、家にはなかったのでガラスのボールで代用しました。
これで出来るかどうかはちょっと謎ですが、とりあえずやってみようと思います。水に漬けて花のエネルギーを転写します。

わすれな草のフラワーエッセンスの主な働きは『スピリチュアルコネクションを思い出す』だそうです。
ポジティブなクオリティーとしては
人間関係やスピリチュアルな世界の人々とのカルマ的なつながりを思い出す。
微妙な領域への深いマインドフルネス。魂に基づいた人間関係。

バランスを崩している時
孤立感と孤独感。他者との精神的なつながりを意識していない。自分の一部が失われているか忘れられているように見える、愛する人の死、別離、過去の行為に対する未解決の罪悪感、自分自身と他者への敬意の欠如。

自然に生えている植物などは、そこに住む人達に必要な薬となるような物だったりすると言う話を聞いた事がありますが、今わすれな草のフラワーエッセンスの事を見てみると、今の私に必要な物のような感じがするのがとても不思議です。

短いカナダの夏が始まろうとしています。
寒い時期が長い分、夏を楽しもうと言う気持ちになります。

始めの写真は森に生えていたすずらんです。
この前森に散歩に行ったときに、なんだか甘い匂いがするなと思って周りを見てみるとすずらんがいっぱい咲いていました。
家の庭にも植えているのですが、すずらんがこんなに甘い香りがするのは知りませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?