見出し画像

いちじくとくるみのパン そば粉入りグルテンフリーパン

そば粉を使ったパンや、お菓子があると聞いて、一体どんな味なんだろう? と思ったので、そば粉を使ったパンを焼いてみました。今回はそば粉100%ではなく、前回焼いたグルテンフリーのパンと同じように、4種類の粉を混ぜて焼きました。

材料
そば粉 65g
米粉 60g
タピオカスターチ 60g
オートミール粉 60g
サイリウムハスク10g
チアシード 大さじ1/2 ゴマのようにすりおろしておく
砂糖(好みの物) 大さじ1 1/2
塩 小さじ3/4
インスタントドライイースト 小さじ1
オリーブオイル 大さじ1
メープルシロップ 大さじ1/2
水 310ml 40度ほどに温めておく
乾燥いちじく 適当な大きさに切っておく
くるみ 生のくるみをローストして刻んでおく
*カナダで見かける乾燥いちじくは、sulfur二酸化硫黄が使われている物が多いようです。今回は使われていない物があったのでそれを使いました。

パンを作る工程は前回と同じです。
いちじくとくるみは生地が混ざった後、最後に加えて生地に練り込んでいきます。

200度に温めたオーブンで50分焼きました。

粉を4種類混ぜているので、そば粉の味と言うのは特に主張している感じはありませんでした。前回使ったteff テフ粉よりもクセがないくらいかもしれません。
いちじくの甘酸っぱい感じと、種がプチプチする食感やくるみの食感もあって、プレーンの物とはまた違った美味しさでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?