見出し画像

遠刈田温泉【山風木】北欧アイテムが散りばめられた古き良き佇まい

こんにちは、北欧スタイルを提案するインテリアコーディネーターのくきたまみこです。
あと一日で8月も終わり。今年は暑い夏でした。というか、まだ暑い夏です。昔は宿題の追い込みの一日という日でしたが、最近はもう学校が始まっているのかな。。。
この夏は両親実家がある、仙台と福島へお墓参りをしてきました。
ワンコ2匹がいるので、検索ワードは『犬 蔵王 温泉』
8月後半とは言え、まだ夏休み。ペットと泊まれる宿は数少なく、その中でも新しいコテージを見つけてポチっと完了。
それが、訪れてみたら、なんと❗️
古き良き、和の佇まいに北欧インテリアアイテムが随所に見られる、
私にとっては興味深々の温泉宿に巡り合えたんです。

typeE 紅 ドッグラン付きのお部屋

ウッドチップで敷き詰められた、ドッグランもついているこのお部屋は、2023年1月に建てられた新しい建物。他の人が使った感じがしないくらい、きれいでした!

蓮池がある中庭
離れの個室ジャグジー
渡り廊下は鉄骨柱と杉の梁

私たちが予約したペット同伴のお部屋は離れのため、本館へは渡り廊下を歩いていくのですが、途中には中庭があり、夕食のときはカエルの鳴き声と緑の香りに包まれながら、なんとも風情ある佇まい。

そして、中庭を横目に本館へ入ると、室内は廊下を曲がるたびに、アンティーク照明や北欧ヴィンテージ家具が、そこかしこと散りばめられていて、ワクワク感が止まりません❗️

船底天井で広がりのある廊下
足元に庭園を感じる廊下
コーナーにはアンティーク家具
廊下に飾られた組子のアート
私も好きなモグ・タカハシさんの『JAXX』
アンティークなスタンド照明
部屋のアートは山口一郎さんの『Apple』


どうやら、オーナーさんがヨーロッパのインテリアが好きで、かなり勉強されて家具を一つ一つ選んで配置したとか(母が知らないうちにホテルの方とお話をして聞いたのだそうです。)ヨーロッパというか、これは北欧ヴィンテージがお好みだったのかなと思わせる家具やインテリアの数々。
北欧スタイルと日本家屋の融合、私がご提案したいスタイルの一つ『ジャパンデイ』とここで巡り会えました😊

エントランスではバルセロナチェアがお出迎え
受付には柳宗理さんのバタフライスツール
図書コーナーにはアルネ・ヤコブセン不朽の名作『エッグチェア』 
エントランス正面のニッチ
雑誌・新聞・マンガコーナーもありました

こんなインテリアに偶然に出会ったことも嬉しく、思わず写真を撮りまくってしまいました。
本来は、時を忘れて寛ぎを求め、温泉と美味しいお食事を堪能できる別邸『山風木』なのですが、すみません、ここはインテリアコーディネーターのレポートということでお伝えさせていただきました。
インテリアに興味のある方、北欧インテリアがお好きな方、インテリアを勉強されている方に是非おすすめの宿です!


モデル気分で座ってもらいました🤣母です。

#泊まってよかった宿


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?