makefrontier

職歴20年のITエンジニアで主領域は以下。 ・車載(ECU)プラットフォーム開発 ・車載ダイアグ・フェールセーフ開発 ・自動車向け機能安全エンジニア(SGS-TUV) ・Windows向けアプリケーション開発(VB/VC) ・Linux向けアプリケーション(C/Perl)
    • ソーシャルライフ

      現代社会に潜む様々な課題や疑問を見つめ、社会生活に生かせる知見を自問自答により蒐集する記事をシリーズ化したソーシャルライフマガジンです。時代は変遷しても、人間社会で起きている課題には根底的に共通する原因が潜んでおり、ここに蓄積した知見が役立てられることを目的とした備忘録です。

日本の司法機関のだらしなさ

死因究明の不徹底という 日本の司法問題の深刻さを取り上げた 記事を朝日新聞のWeb版で拝見した。 https://webronza.asahi.com/judiciary/articles/2021112800001.html

5か月前

直近のニュースから見えるCASEの進捗状況

今回はCASE(コネクテッド、自動運転、シェアリング、電動化)について 報じている直近のニュースを纏めて俯瞰しつつ、現在地がいったいどの辺りにいるのかを考察してみた…

500
1年前

ますますガラパゴス化?な日本のスマホ事情。

総務省が電気通信事業法の一部改正を2019年5月17日に公布、 2019年10月1日より施行によって携帯キャリア各社にて以下の 事業制約が加わることとなって久しい。 参考: 総務…

2年前

水道水が飲めなくなる未来を考えたことがあるか?

ちょっと大げさに聞こえるタイトルを敢えて掲げた。 じつはその理由は自分が飲み水の重要度に改めて 気が付いたからだった。 日本では平均で\3,000/20㎥の単価で水道を利…

2年前

テクノロジーによる国民の監視は幸福を呼ぶか?

Yahoo!ニュースで目にした昨日のBBCの以下の記事 「「1メートル離れて」、ロボット犬が混雑状況を監視 シンガポールで実証実験」 にあった動画を観て、戦慄を覚えるととも…

2年前

世界で相次ぐダム決壊は自然災害か人災か?

米国のミシガン州で2つのダムが決壊したというニュースが AFPにより報道されている。 参照先の記事:米ミシガンでダム2つ決壊 洪水で1万人超避難 2つのダムが一度に決壊…

2年前