見出し画像

「仕事と趣味の境目がないライフスタイルを目指したい」シンガーソングライターMiyuuのマインドセット

こんにちは!ソーシャル&ライフスタイルホテル「lyf(ライフ)」を拠点に活動するクリエイターや起業家・マーケター向けコミュニティ「lyf Creators’ Lab」です。

公式noteでは、コミュニティを盛り上げるモデレーター5名を順番にご紹介中です。

今回は、シンガーソングライターのMiyuuさん。

先日1月25日にlyf銀座東京にてイベントも開催しまして、その時のレポート記事もぜひチェックしてみてくださいね♪

さて、ここからは10個の質問を通じて、クリエイティビティの源泉や、今後の目標に迫ります。

🎤Miyuu /シンガーソングライター

1993年生まれ大阪府出身。自然と旅を愛する左利きのシンガーソングライター。学生時代に、YouTubeで観光名所である京都の寺社仏閣で弾き語りしている映像を発信したことがきっかけで音楽活動を開始する。JAL機内映像「デトックストリップin宮崎」「サスティナブルトリップin西表島」に出演中。
https://www.instagram.com/miyuuamazing/

lyf Creators’ LabモデレーターQ&A

── 現在のお仕事・活動について教えてください。

avex managementにて、シンガーソングライターとしてライブや音楽活動が主な仕事です。

その他、観光PR動画への出演や、旅番組のリポーターなども担当しています。

「旅×音楽」をテーマに、旅で得たインスピレーションを基に制作した楽曲の配信や、Instagram、YouTubeでの旅先の紹介など、SNSでは、ライフスタイルを発信しております。

── 現在のライフ&ワークスタイルを教えてください。

平日・休日の隔てが無いので、旅先でも家でも楽曲制作をしながら、全国のイベントなどに出演させていただいています。

ライブなどがない日は、DIYした軽バンで愛犬2匹との車中泊旅をしたり、ライブをさせていただける場所を探してみたり。

最近は、行きたいと思っていた旅先でのMusic Videoの撮影を企画したり、仕事と趣味の隔てが無くなるようなライフスタイルを目標にしています。

── どんな風に仕事のインスピレーションを得ていますか?

旅先で出会った人や景色をメモしたり、写真・映像に収めたり、SNSや番組で発信をしたりしています。

現地でカバー動画の撮影をすることもあり、「旅×音楽」を常に意識して日常を過ごしてます

できるだけ様々なものに興味を持って人に話を聞いてみて、面白い取り組みや役に立つアイデアなどを発見したら、楽曲制作のアイデアだけでなく、イベントの企画や、オリジナルブランドなどのプロデュースにも取り入れることができないかなと考えながら過ごしてます。

── 仕事において大切にしているマインドを教えてください。

楽しむこと!

「働いている時間は人生のうち30%を占める」という記事を読んで、人生3分の1も捧げるのであれば楽しい、やってみたい!と心から思えることに、その時間を使いたい、とシンプルに思いました。

自分が楽しいと思うことを周りの人にも楽しいと思ってもらえて、「初めて”仕事”になる」と思っているので、そんな仕事ができていればいいな、と思います。

── 趣味や、今夢中になっていることを教えてください!

うつわ集めの旅に出かけることです。

器は、その土地の、その作家さんのストーリーが器として形になったもので、作者の思いが込められている音楽作品とどこか通づるものがあると感じています。

実際に各地の窯元に行って、職人さんの想いを知って購入した作品の土や石の配分で変わる質感、手作りの温かみや色使い、作品のストーリーに想いを馳せながら、毎日の食事をいただく。

日常に寄り添う音楽を作りたいと思っていますが、器ほど日常に寄り添ってくれるものはないなと感じています。

── lyf Creators’ Labでしてみたいことを教えてください!

スケジュールの都合でなかなか交流会に参加できていないので、交流会パーティーをしたいです。

音楽を楽しむもよし、ドリンクを楽しむもよし、トークを楽しむもよし、
それぞれが自由に楽しめるパーティがしたいです!

── lyf Creators’ Labでどんな人と繋がりたいですか?

シンガーソングライターの活動をする前は、観光業界への就職を目指していたので、観光業界に携わる方々のお話を聞いてみたいと思っています!

── 2024年に行きたい場所・やりたいことを教えてください。

国内では、全国各地での弾き語りツアーの開催を目指して、クラウドファンディングを実施する予定です。まずはその目標に向けて、ライブをさせていただける場所を探したり、楽曲制作など諸々準備をしています。

国外では、オーストラリアの自然に興味があるので、仕事でもプライベートでも訪れたいです!

── 2024年に挑戦したい仕事を教えてください。

海外でのライブ出演。海外でのオリジナルブランド展開です!

── lyf Creators’ Labのメンバーに向けてメッセージをお願いします!

普段、異業種に触れる機会がたくさんあるわけではないので、lyf Creators' Labで、たくさんの面白い世界を覗けることが嬉しいです!

素敵な場所なので、きっと面白い人とたくさん出会えることを楽しみにしています。よろしくお願いいたします!

lyf Creators’ Labとは

「lyf」を拠点に活動するクリエイターや起業家・マーケター向けコミュニティです。「New Challenge, New Me(新しい挑戦で、新しい自分を見つける場所)」をコンセプトに、夢を追いかけるクリエイターや起業家・マーケターの皆さまが繋がり、刺激し応援し合える機会を提供します。

活動内容や特典の詳細はこちらの記事をご覧ください。

\【初月無料】ご参加はこちらから/

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?