見出し画像

島田第四小学校《音楽鑑賞会》

2023年6月26日。
自身の母校である島田第四小学校の150周年記念にてライブをさせて頂きました。

子供たちと歌ったり踊ったりしたとても楽しい時間を何度でも思い出せるように、ここに残しておこうと思う。

音楽観賞会当日

「You are my special」with 11組ダンサーズ

おそらく練習期間1ヶ月もないくらいの中で、全学年から11組(約50人)の子供たちが各チーム自分たちで振り付けを考えてくれた。約4分の振り付けを覚えるだけでも難しいのに、自分達で1から振り付けを考えるなんて本当にすごい事。やり遂げたみんなに心から大きな拍手と感謝を送りたいです。

本番の一週間程前にオーディションが開かれたようで、絶対合格したいという気持ちと、落ちてしまうかもしれないという緊張感の中、仲間とアイデアを出し合いながらひとつの作品を作り上げる時間って、なんて尊いんだろうと胸がキュンとした。翌日の合否発表で全チーム無事合格し、当日一緒に踊る事ができた!

本番後に動画を見返すと、振り付けにそれぞれのチームのこの曲への解釈、個性や感性が光ってて本当に素敵だったし、何よりみんなステージを楽しんでて本当にこのダンスの企画が実現できてよかったと思った。

踊ってくれたみんな、本当にありがとう。大人になってもたまに思い出すような、記憶の1ページに残るといいな。

「世界がひとつになるまで」with 4年生伴奏2人

これは本当に素晴らしい歌なので動画を載せておきます。

ピアノ伴奏も、学校内のオーディションを勝ち抜いた子が2人いて、1人ずつ伴奏してもらい、計2回「世界がひとつになるまで」という楽曲を皆で大合唱した。

リハーサルで伴奏の子に「緊張する?」と聞くと、「いつもコンクールで弾いてるから全然緊張しない」と言われた。なんて頼もしい、、その頼もしさに支えられながら、素晴らしい伴奏の上でみんなで歌い切れた。

そしてこの曲、歌詞がとんでもなく良い。

まぶしい陽ざしが 君の名前を呼ぶ
おんなじ気持ちで 空が見えるよ
つらいとき ひとりきりで 涙をこらえないで

世界がひとつになるまで
ずっと手をつないでいよう
あたたかいほほえみでもうすぐ
夢がほんとうになるから

KKBOX

一番好きなのは下記の歌詞。

なぜみんな この地球に 生まれてきたのだろう

KKBOX

元々ここの歌詞が素敵だと思っていたけど、子供達みんなと大合唱するとまた胸が熱くなる歌詞だった。なんでこの地球に生まれてきたんだろうなあ。愛とは何か、学び続けるためかなと思ったり。深い歌詞だ、、

ふたりとも素晴らしい演奏でした。弾いてくれて本当にありがとう!

サプライズの「先生バンド」

1時間の音楽観賞会で一番の盛り上がりポイントだったのは先生バンド、バンド名「Niziu kara Goziu(20から50)」!子供達にはサプライズだったので、ひとりずつバンドメンバーの名前が呼ばれた時の子供たちの興奮した嬉しそうな顔が忘れられない。

前日の日曜日にリハーサルもさせて頂いて、先生たちもお仕事やご家庭の用事、プライベートもお忙しい中合間を縫って今日まで練習してくださったと思うと本当に胸が熱くなった。先生たちの愛あふれるバンドで歌えて本当に幸せでした。本当にありがとうございました。

嬉しい再会もあった

◆再会その1
オファーを受けた時はわからなかったけど、島田でライブをするたびにいつも見にきてくれている中学からの友達が四小に勤めてた。的確なアドバイスもくれていたのでとても助かった。友達の職場でお仕事できるなんて、こんな嬉しいことはない。ありがとう。

◆再会その2
リハーサルの時に「二小?」と突然聞いてくる男性が現れて、よく見ると小学校1年から3年まで兄弟のように毎日遊んでたDくんだった!私が4年生に上がるタイミングで二小から四小に転校するまで登校班も一緒で、一緒に自転車の補助輪を外し、一輪車を覚えたり、クリスマス会も誕生日会も一緒に過ごした友達が、こんな形で再会出来るなんて。

私が通っていた中学でDくんの叔父さんが学年主任だったり、高校で私の友達がDくんと同じ高校だったりして、転校してから何度もDくんの事を思い出す場面があったので、すごく嬉しかった。こんな形で再会させてくれて、神様ありがとう!

24年ぶりの再会。優しそうな先生してて大感動。
※本人に写真掲載許可済み

◆再会その3
私の6年生の時の担任の先生が今四小に勤めていた。奇跡の再会が連続する音楽観賞会。今地元には、発達障害やさまざまな特性を持つ子に合わせて特別支援学級はもちろん、困っている事を一対一で支援するような制度もあるようで、現在先生はそのようなお仕事をされていた。先生がやっている事も素晴らしいし、私の時代にはなかった個々に合わせて義務教育と関われるシステムがある事がなぜかとても嬉しかった。

自身の愛おしい弟が知的障害を伴う自閉症と診断されていたり、私自身も社会に出てからADHDの特性に当てはまる困難がとても多く、対策を取りながら上手く仕事に関われるようになったのはつい最近の事。特性に名前が付く付かない関係なく、それぞれにあった勉強方法をさせてもらえたり、困難が起きた時の対処法を知っているのと知っていないのとでは、生きやすさが大きく違うと身をもって実感する。(私はとっても生きやすくなったよ☆)

先生に会えた事もとても嬉しかったし、その様なシステムが地元にある事にとても感動した。何目線かわからないけど、子供たちに対してそんな素敵なお仕事をしてくれていてありがとうございますという気持ちになった。子供達がそれぞれ、少しでも生きやすく、ありのままの笑顔でい続けられますように。

まとめ

子供たちってこんなに無垢で純粋でキラキラしてたんだなと思えて感動的な1日でした。こんな気持ちにさせてくれてありがとう。

先生たちも暖かい方ばかりで、一瞬しか関わっていないけれど先生方から沢山愛が見えて、自分が小学生の頃は気付かなかったけど愛を持って大きな心で先生方はあの頃もきっと接してくださっていたんだなと過去に思いを馳せた。

ダンスもピアノもみんなの合唱も先生方も、忙しい中沢山準備や練習をして下さり本当にありがとうございました!

自分の好きな事も、好きな色も、そのままありのままでいてね。私は音楽鑑賞会の楽しかった思い出をずっと忘れないよ〜!大好きだよ〜!!


最後にギタリストのジミーさん(村山政太)のInstagramも載せておきます。


頂いたサポートは、音楽活動に全額使わせて頂きます!