見出し画像

12月の京都 2日目

12月に行った母との2泊3日京都旅行の2日目。
1日目はこちら。


2日目はほんとに食べてばかりでした笑
でも今回のメインイベントがこの日予約していた長楽館のアフタヌーンティーだったのでいいんです!
なんとかこの日だけ予約できてラッキーでした。

朝ご飯はやっぱりもりもり食べました。
泊まったホテルは9月に泊まったところなのだけど、ここの朝食は広くてゆったり食べられるので好きです。種類も多くてつい食べ過ぎちゃう。

本当にアフタヌーンティー以外に予定のない2日目…
せっかくホテルに2泊するので駅のあたりで買い物したりホテルでゆっくりするのもいいなってなりまして、伊勢丹でお買い物をすることに。
というのも母は持ってきた服が寒くて(特にホテル内で)羽織るものが欲しくて、私は1泊旅行に慣れすぎてなんとカットソーを1枚しか持ってこなかった(入れ忘れた)という失態。でもまあ買えばいいよね、ということで伊勢丹に行きました。(パンツを忘れて京都のユニクロで買ったこともあるな…)
買い物しだしたら楽しくなって、なんと厚手のコートとワンピースも買ってしまって、配送してもらうことに…。普通の買い物じゃん…。でもここで会えたからと言って東京で会えるかわからないからね。一期一会です。
配送手続き終わってから別の店でカーディガンを2人で買ってしまったので、大きな荷物を持ち歩くことになってしまいました。さすがにこれ持って観光地行きたくないよねとロッカーを探したけどどこも空き無し。とりあえずホテルに帰ってゆっくり過ごそうかとホテルのある八条口に向かいました。

八条口の改札出た所に新しくできたお店がありました!9月の時はできるよってお知らせだけだったので気になっていた。
ぶぶるというお店。辻利の系列みたい。これは間違いない。
ほうじ茶のぜんざいという限定メニューに惹かれて入り、店内も物色していくつかお土産買いました。
ほんとに香ばしさがあるほうじ茶で作ったぜんざい!とても美味しかったー。上にのってるあられも売っていて、お土産にしました。

向かい側には藤菜美のお団子!アフタヌーンティー控えてるのに食べるの?ほんとに?
って一旦躊躇ったけど、ぜんざい食べた後はみたらし食べたいよね!
てことでこちらはテイクアウトなのでホテルに帰って食べました。

しばらくホテルでのんびりと過ごしてから、タクシーで長楽館へ。早めに行って周りを散策しようと思ってたけど、長楽館の入口にタクシーをつけてくれたのでそのまま入ることに。早めだったけど少し待ったら案内してくれた。
長楽館は円山公園のとこにある洋館で、前にたまたま通りかかった時から入ってみたいなあと思っていたのでとても嬉しい。

座って待っていたところの前にベーゼンドルファー。

長楽館は伊藤博文が木戸孝允のお墓参りに京都まで来たときに泊まる、村井吉兵衛の別邸だったそう。村井吉兵衛の雅号が「長楽」だったから長楽館と命名したらしい。
ベーゼンドルファーが置いてあって、伊藤博文がウィーンに行った時にフランツ・リストがベーゼンドルファーを弾いているのを聴いて「この弾いてる人をピアノ教師として日本に!」と言ったらしいんだけど、いやそれフランツ・リストだから!っていうエピソードがピアノの近くに貼ってありました笑

お席に案内されてまずはドリンク。せっかくなのでノンアルのスパークリングワインにしました。

昔のタバコのパッケージのコースターがかわいい。

どれも美味しそうな3段がきました。どれから食べてもいいとのこと。

推しとともに笑
こちらがメニュー。

1番下はサンドイッチとフィンガーフード。
ハムとキュウリのサンドイッチはシンプルなのにとても美味しかった。

2段目はスコーン。プレーンとクランベリー。
クロテッドクリームもとても美味しかった。

一番上は金柑たっぷりのタルトショコラと、さっぱりした味のレアチーズケーキ、栗の味がしっかりで甘さ控えめのモンブラン。いちごと紅まどんなはとても甘かった。クッキーもしっかり美味しい。

とても美味しかったキッシュです。玉ねぎの甘みがすごく美味しくて幸せだった。

聖護院蕪と帆立。聖護院蕪の優しい味がたまらなかった。

冬大根のルーロー。ルーローってなんだろうっていつも思う。(調べるのに忘れる)(くるくる巻いてるものを言うらしい)とても上品なお味でした。

ドリンクもかなり種類があって、ホットの紅茶も香りがすごくよかった。オリジナルブレンドティーと季節のフレーバーティー(りんご)。最後に頼んだアイスティー(白桃のアールグレイ)も本当に美味しかった。

お愉しみの一皿はチョコレート。チョコレートあまり食べられないのだけど(好きだけど偏頭痛予防でやめてる)これは美味しくて半分ほど食べてしまった。(半分は母にあげた)

外観見て素敵だなと思っていたけど、中もとても素敵な空間でした。幸せなひとときでした。

帰りは日が暮れてとても素敵な趣。

腹ごなしに八坂神社を歩いたりしました。
ここも既にお正月の用意がされていた。後で知ったけど辰年に行くのに良い神社みたいですね。また改めて行こうかな。

夜の八坂神社好き。

少し歩いて、タクシーを拾ってホテルまで帰りました。母には先に帰ってもらって、私は駅付近でお土産買ったりお買い物を楽しみました。

今回のホテル、一番上のフロアを予約したのだけど、このフロアだけのロビーがあってとてもラグジュアリーな感じでした。
アメニティは下のロビーにもあるけど、缶ジュースやコーヒーを飲めたり、コーヒーメーカーもお部屋に持っていくことができました。きのこの山の抹茶味は昼間にはあったけどすぐに全部なくなってしまっていた。あとこれだけ入ってる缶ジュースもめちゃくちゃなくなってて、え、窃盗団でもいます?ってちょっと常識を疑っちゃいました。(このフロアにある部屋の数から見ると絶対におかしい)

きのこの山の抹茶味おいしかったのに買い忘れてしまった…。どこでも買えるのかな?

2泊するには良いお部屋でした。ホテルでのんびりするのもいいね。

3日目はこちらから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?