3月の熊本 3日目 A列車で行こうと天草

母と旅した熊本3泊4日。
1日目、2日目はこちら。

和食で始める朝。少しずつ日替わりなの嬉しい。

この日は電車で天草へ行くのがメインイベントだったので、朝から熊本駅へ。

「A列車に行こう」という電車に母と乗りたいと思ったので、天草方面に行くことにしたのです。
乗る前からテンションがあがる。

こんなステンドグラスで素敵な車内。これをサイトで見てから行きたいと思っていて。ずっと「A列車で行こう」他、ジャズが流れていました。ラグジュアリーな旅!

バーカウンターのあたりがステンドグラスになっています。

デコポンハイボールが美味しいらしいのだけど、お酒が飲めないのでAサイダー(デコポンサイダー)と天草のり塩バター味のポップコーン。このポップコーンは空港でも売ってたけど、味は限定だったようです。ポップコーン好きな母の五本の指に入るポップコーン、とのことです笑
混むというので販売開始すぐに並びました笑

テンションがあがりすぎてグッズまで購入!笑

途中の網田(おうだ)駅で30分停車したので、向かいのホームでライブを聴いたりした。ちょっと天気悪いのが残念だったけど、素敵な時間だった。

駅舎がカフェになっていたり楽しい。

多分普通の電車で行ったらそんなに時間もお金もかからなかったのかもしれないけど、せっかくなので往復これにしました。行きだけ30分停車がありました。
三角駅に1時間ちょっとで到着。

三角駅。

駅からちょっとだけ歩いて天草宝島ラインに乗り込みました。
乗り物酔いがひどく船が苦手なので、この日の天候はちょっと不安だったけど、酔うほど揺れずに済みました。20分くらいで松島港に到着。

天草宝島ライン。

船を降りたところのリゾラテラス天草のレストランでお昼を食べました(食べてばかり笑)
晴れていればもっと良い景色だっただろうなー。
とても良いところで美味しかった。

天草晩柑スカッシュ。
キビナゴのフリット。
天草シーフードピザ。

熊本で飲んだ柑橘のジュース、全部美味しかった!

リゾラテラスでは塩パン屋さんがあったのだけど、ご飯を食べてしまったのでお土産にしました。キャラメルとかメロンパンとか、いろんな塩パンがありました。

天草での滞在時間は短かったのでどう動くか悩みましたが、13時に観光タクシーを予約して、天草キリシタン館に行ってもらうことにしました。時間があればほかにも、と思っていたけど、時間はカツカツでした笑

意外と遠かった天草キリシタン館。
石牟礼道子さんの『春の城』を読んでからいつか来たいと思っていた天草と島原なんだけど、色々と遠すぎてやっと行けたのがキリシタン館のみでした…。またいつか…
天草四郎の陣中旗はレプリカだったけどよくできていた。

キリシタン館前のキリシタン墓地も運転手さんに案内してもらいました。宣教師のお墓と殉教者のお墓。

あとはもう松島港に戻って、リゾラテラス天草でお土産を買う余裕があるくらいでした。(結構お土産買えたけど。)滞在時間短かったなー。
タクシーの車窓から、あれが談合島(島原・天草一揆の時、島原と天草の住民たちが話し合った島だそうです)と言われましたが、天候が悪いしはっきりとはわかりませんでした…このへんかな…

三角駅で結構時間がありましたが、周りには何もなく、駅舎でのんびりお茶を飲んでいました。
早めに乗ったので車内の写真を。

車内販売でまわってきたので、つい塩バニラアイスを買ってしまった。飴ちゃんもいただいた。

復路はあっという間の旅でした。
熊本駅についたらホームに溢れかえるくらいすごい人!何かと思ったらSL人吉のラストラン待ちだったそうです。そんなにすごいものとニアミス…!ついでに我々の電車も撮影されていた…

熊本駅でお土産をたくさん買って、タクシーでホテル近くまで。行きたいごはん屋さんがかなりの待ち時間だったので、とりあえず荷物(お土産)をホテルに置きに行く。その前に近くのお店でロケで買ったというお箸を購入。レジにて推しがいた証を確認しました笑

行きたかったのは紅蘭亭さん。こちらもA.B.C-Zがロケしてたとこ。人気店で、ラストオーダーまであと少しのところでやっと入れた。
太平燕の美味しいお店。春限定のものにしてみた。
どのメニューも美味しかった。

季節の太平燕。

ロケでは杏仁豆腐とかごま団子とかいっぱい食べてたけど、杏仁豆腐にしました。

それにしても今回のホテルは、窓から熊本城がよく見えるお部屋でした。

雨の中光を放つ熊本城(五七五になってしまった)

4日目はこちらから。