6GHz帯のWi-Fiを日本でも導入可能に

リュディアです。総務省の新規制定・改正法令・告示 省令というページに、2023年12月22日 電波法施行規則等の一部を改正する省令(令和5年総務省令第95号)が掲載されています。

何を言ってるかというと Wi-Fi で 6GHz帯を利用可になるというものです。従来のWi-Fi は 2.4GHz帯、5GHz帯の2つの帯域を使っていましたが、Wi-Fi 6E、Wi-Fi 7では6GHz帯も使う仕様になります。そのため日本国内でも6GHz帯をWi-Fi で利用可とするための法改正が待たれていました。

私どもでも以前にWi-Fi 6E/7 についてまとめています。

今回の法改正によりまずは Wi-Fi 6Eが使えるようになり、その後に Wi-Fi 7が普及しだすのでしょう。ただし Wi-Fi 7は今も仕様策定中で完全に固まっていません。2025~2026年に発売のスマートフォンで Wi-Fi 7がサポートされるという予想が多いので、そのあたりから本格的に普及するのでしょうね。Wi-Fi 7は久しぶりの大型アップデートでとにかくレスポンス(反応)が高速です。いわゆるデータ伝送速度も高速なのですが反応が高速になることでさまざまなアプリケーションが登場しそうな気がします。期待しましょう。

では、ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?