G検定 自動運転レベル3が市販車で実用化

株式会社リュディアです。2020年11月12日付けのニュースで自動運転のレベル3 が世界初の認可とありました。

株式会社リュディアでも以前に自動車の自動運転についてまとめました。

この記事の中で以下のようにまとめをしています。

2020年8月段階ではレベル3が実用レベルに入りつつ、レベル4は実験レベルと考えればよいと思います。

それが2020年度中に実用レベルに入りつつどころか市販される予定とのことです。あと5か月以内ということですね。技術進歩の恐るべき速さです。ここで再度、自動運転のレベルをまとめた表をつけておきます。

6段階の自動運転レベル

今回のレベル3 は自動運転システムから要請があればドライバーは対応しなければならないが、特定の運転モードでは自動化されているというものです。新聞の記事では高速道路で手放しOK とも書かれています。嘘ではないですが与える印象は異なりますね。友人は「運転中に眠れたら楽」と言ってましたけど、それだとシステムからの要請に応えられないですよね。あくまでシステムからの要請があれば人間が対応できる必要はあるが基本は自動運転で対応可能と理解してください。

G検定は時事問題も多く出題されますので自動運転のレベル 3 は 2020年度中に認可された市販車が発売されるというニュースは知っておいてください。

では、ごきげんよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?