R2年度 都道府県別高校の情報

株式会社リュディアです。今回はR2年度 5/1 段階の全国の高等学校の情報をまとめてみます。情報源は以下の学校基本調査を利用しリュディア独自でまとめなおしました。

小学校、中学校についてもまとめています。興味のある方は参考にどうぞ。

いつものように都道府県の高校数についてのまとめを以下に示します。国立、公立、私立に分類しています。日本全体の学校数に対して5%以上の学校数をもつ都道府県を赤字にしています。北海道と東京、大阪で5%以上となっています。

R2都道府県別高校校数

小学校、中学校と同様に都道府県別の学校数は算術平均に対して標準偏差が大きいですね。これは都道府県間の学校数のばらつきが大きいということです。上の表を棒グラフにしたものを以下に示します。棒グラフで見ると視覚的にもばらつきが大きいことがわかりますね。また小学校、中学校と比較してオレンジの部分、つまり私立中学がさらに増えています。特に東京都では60% 以上が私立高校となっています。愛知県、大阪府、福岡県でも30%以上が私立の高校になっています。

R2都道府県別高校校数グラフ

次に生徒数についてまとめてみました。こちらも算術平均に対して標準偏差が大きいです。また三大都市圏への生徒の集中が顕著になってきています。

R2都道府県別高校学生数

表だと細かすぎてわかりづらいのでグラフを以下に示します。三大都市圏と福岡県で小学校、中学校と比べて私立高校の生徒数が顕著に増加していることがわかります。

R2都道府県別高校学生数グラフ

次に高校の教員数について表とグラフを示します。小学校、中学校のまとめと同様に本務者の教員のみを対象としており事務職員等は含まれていません。生徒数のグラフと教員数のグラフを比較するとおおよそ同じ形状になっていますね。

R2都道府県別高校教員数

R2都道府県別高校教員数グラフ

最後に教員1人あたりの生徒数をまとめました。表とグラフを示します。小学校、中学校と同様に算術平均に対して標準偏差が小さいです。都道府県間のばらつきが小さいということですね。

R2都道府県別高校教員一人あたりの生徒数

R2都道府県別高校教員一人あたりの生徒数グラフPNG

統計データでは小学校、中学校よりも私立の方が教員一人あたりの生徒数が多いです。少なくとも公立の方が教員一人あたりの生徒数が多いというイメージだけの議論はすべきではないですね。

今回は全国の高校についてR2年、5/1 の情報を元にまとめを行いました。小学校、中学校のまとめと同様にイメージと違っていたものもあり得られる情報は多かったです。引き続き大学のまとめも行ってみます。

では、ごきげんよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?