書評 時給はいつも最低賃金、これって私のせいですか? 国会議員に聞いてみた。

株式会社リュディアです。時給はいつも最低賃金、これって私のせいですか? 国会議員に聞いてみた。を読みましたので感想です。書籍版とKindle版へのリンクをつけておきます。

50代、単身、フリーランスの方が自信の体験をベースに国会議員の小川敦也さんと対談した内容をまとめた書籍です。書籍の紹介には対談ではなく政治問答365日と書かれています。

インタビューの出だしはもう少し勉強してから話をした方がよいのではないか、と思うような内容も多いですが、徐々に本人も政治や行政について知識が身についてくるのかまともな内容になってきます。とにかく小川敦也さんが根気よく丁寧に答えている様子が印象的です。

章単位でテーマが決められている体裁をとっていますので支離滅裂になることは少ないです。この本を読んだからといって何かが解決するわけではないですが、少なくとも政治家があるテーマについてどのように考えているかの一端を垣間見ることが可能です。

斜め読みできるような軽い内容なので興味のある方は読んでみると面白いと思います。

では、ごきげんよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?