半導体前工程ではTSMCが50%超えのシェア

リュディアです。2020年の第4四半期から2022年の第2四半期の半導体前工程、いわゆるファンドリ別の市場シェア情報がありましたので共有します。

上のページにあるグラフと表をキャプチャしたものもつけておきます。

とにかく TSMC の圧倒的なシェアがわかるグラフです。グラフの赤い部分が TSMC のシェアで 2020年以降では常に 50%超えです。一方で2位の Samsung のシェアは徐々に下がっているように見えます。さらに Samsung は欄外に "Samsung includes foundry service for its internal logic IC business"との記載があります。Samsung は巨大企業で社内製品、例えばスマートフォン Samsung Galaxy のための半導体も 社内で作っており、それらもこの情報に含むと言っているわけです。ファンドリ事業が前工程専業ビジネスである、と考えると Samsung の2位というのも正直なところどうなのか、という気がしますね。

UMC, Global Foundries, SMIC は安定したシェアとなっています。TSMC一強の時代はまだまだ続きそうに見えますね。

では、ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?