自動車出荷台数と電気自動車EV #3

リュディアです。世界の自動車出荷台数、現在のEVの出荷台数および将来動向について見てきました。前2回の記事はこちらです。

今回は最後のまとめとして EVの開発動向を見ていきましょう。まずは何をおいても中国企業が圧倒的です。

特にBYDは既にバッテリーの世界的なメーカーであり EVにおいても有意性を持つと考えられます。先日は BYD Japanもできましたね。

他にも2025年の発売が噂されている Apple Car はどうなるのでしょうか。

Apple の他のデバイスと同様に完成度の高い EVを投入して一気にシェアを獲得するかもしれません。

ソニーもEVに参入という報道がありましたね。

こうなると従来の自動車メーカーのアドバンテージが、過去のしがらみとなって不利益になる可能性も出てくるのではと危惧しています。半導体やIT関連では日本は完全に後発の国になってしまいましたが、EVの世界にも乗り遅れると産業の無い国になってしまう気がします。何とかしないとダメですね。

では、ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?