見出し画像

優しくはなれない。

 最近心が狭いのかなあと感じた出来事があった。「ケチ」とも言うだろうこと。
 自分に正直になってもやもやするのと、その場を波風立てず乗り切ってもやもやするのと、どっちが精神衛生上よろしいのだろうか。 

***

 先日誕生日を迎えた私だが、ありがたいことに職場で数名の方からプレゼントを頂戴した。職場で誕生日プレゼントとなると定番な、ちょっといいお菓子である。

 最近お腹がぽよぽよしているので、シェアハウスにいくつか持って帰ることにした。普段おかずをくれたり話を聞いてくれたりと世話になっている人もいる。自分の懐を痛めないもので申し訳ないけれど、すこしでもお返しになればと思ってのことだった。

 
 さて。シェアハウスには当然複数の人間がいる。その中には、お世話になっている人もいればそうでない人もいる。好きな人もいればそうでない人もいる。

 私は好きでもない人に、なにかをあげようとは思えないのである。それが例え、私の何を痛めるものでなくとも、気持ちが強く抵抗する。

 なので、あげたいと思った人にあげた一方、そう思わない人にはあげなかった。「お菓子いいなー!」と言われたけれど「いいやろ」と返事をして取り合わなかった。
 そしたら言われた。
「俺はプレゼントあげたのに何もなかったし」
 ……はい?

 シェアハウス仲間が開催してくれた誕生日パーティ(この人と私が同じ月生まれなので同時開催)の帰りに、君と私が割り勘で買ったコンビニお菓子諸々の中に、私のワイン入れてただけやん?
 それって、プレゼントって言える?
 そもそもプレゼントって厚意であげるものやろ。お返しを期待してたとしても、それを本人に言うのはナンセンスでは? 私欲しいとか言うてへんし、くれんでもよかったんやけど。
 ほんでもって私は君のことすきではないしどちらかと言えば嫌いに近いから、あげるわけないやん? 常日頃そういうこと言ってんの、冗談やとでも思てたん?


 そう、言いたいこと言えたらすっきりしたのかな。
 実際の私は安いチョコレートをあげた。めんどうだったのだ。けれど心にしこりは残った。
 俺はあげたのにってなんやねん。

***

 お裾分けくらいしたら?という意見が多数だろうとは思う。実際私もそう思う。
 けれどなんか、なんとなく、どうしても、いやだったんだ。
 たぶん私が、その人のこと好きじゃないから。そしてそんな言い方されて、よけい嫌いになったから。

 滅多に人のこと嫌ったりせーへんねんけどな。おかしいな。
 たぶん、嫌いになるような人を避けてきてるからなんかな。

 優しくなるのは難しい。人とつきあっていくのは難しい。

読んでいただきありがとうございます❁¨̮ 若輩者ですが、精一杯書いてます。 サポートいただけたら、より良いものを発信出来るよう活用させていただく所存です。