見出し画像

改めて。noteで自己紹介

 司名森ちほ(しなもりちほ)と申します。以前の名前は利瑚 莉朱(Lyco Ris) です。
 副業を始めるにあたり、ペンネームを変えて、仕事用と統一しました。noteは趣味の場なんですけどね。ペンネームが多いのもややこしいので。
 ここでは本当に色々なものを書いています。主軸になっているものをいくつか。

1.エッセイ

 なんでも書きます。
 今後書きたい分野としては、大学時代専攻していた臨床心理学や哲学・宗教・神話関連。
 とは言いつつ、日常のオモシロ話やその他諸々書いていきます。

2.創作

 短い物語をメインに創作活動中。日常のひとこまを切り取るのがすき。そして男女ものがすき。企画にも参加したり。

3.母のこと

 26歳で経験した母の死。それにまつわる諸々や、家族の話を。暗くはない、はず。いや暗いかもしれないけどそれだけじゃなくギャグっぽい感じも多め。

4.短歌

 毎週振り返り短歌を詠んでいます。最早振り返りになっているのかすらも怪しいところではあるけれど。なにごとも気の持ちようと言いますし。


 他にも、恋愛奮闘記やらやら書いたりしてます。仕事の話も今後増やしていきたいところ。ああ、方言の話も書きたいと言いつつまだ書けていない。言葉がすきなので、言葉にまつわる話は集めるのも自分で語るのもだいすき。

 平日はOLとして、医療系の会社で教育・研修・人事関連の仕事をしています。それ以前は人材会社で営業をしていたため、労務系の法律にはやや詳しめ。大学もやや医療系なので、そっち方面の知識は無きにしも非ず。好物は雑学。興味のあるなしははっきりしているけれども、好奇心は旺盛な方なのでたぶんいろんなものを書く。なんについても物語りたい人間。

 面白そうな企画があればすぐに飛びつきます。どうぞ仲良くしてやってください。
 宜しくお願いいたします。
 

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,057件

読んでいただきありがとうございます❁¨̮ 若輩者ですが、精一杯書いてます。 サポートいただけたら、より良いものを発信出来るよう活用させていただく所存です。