見出し画像

クロワッサン

原材料
 北海道産小麦粉
 自家培養酵母
 ルヴァンリキッド
 パートフェルメンテ
 よつ葉バター 
 きび砂糖
 天日海塩


クロワッサンは
冷凍庫で冷やしながら作るので
発酵力が強い&安定しているイーストで
作るのが一般的です。

Lyckaではイーストや
市販の天然酵母と称されるものは
使わないパンつくりをしてるので
(イーストパンは卒業しました)
クロワッサンに関しても
当たり前!と言う想いですが
オーガニックレーズン酵母くんのみでは
発酵力が足りず
ライ麦粉で培養した
ルヴァンリキッドと言う液種
パートフェルメンテ(バゲット生地)の
お力を借りて
3日かけて
(レーズン酵母の培養を含めたらもっとですが)やっと写真のような感じに
焼き上がります。 

イーストやなんちゃら天然酵母の力は
偉大だと思い知らされた一品です。

卵は不使用です。
艶出しの卵も塗ってないです。

バターはよつ葉バターです。
フランスの発酵バターを使うと
香りも味わいも変わりますが
買ってもらえない価格になりますし
バターうんぬんよりも
生地を噛みしめてもらいたいと
思っているので
寒さに耐えた菌達が醸し出した
香りと味わいを
感じていただけたら
嬉しいです。

温め直すと焼きたて感
復活します!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?