見出し画像

幸せなパートナーシップを考える講座@BookCafeマルベリーフィールド開催しました!

9月10日、東京・昭島のBookCafeマルベリーフィールドにて、連続講座の最終回「幸せなパートナーシップを考える」を開催しました!

地下のギャラリー入口。8月にリニューアルした店舗の、ブルーが清々しい。

連続講座に続けて出てくださった方も、今回が初めて、という方も混ざって、それぞれにご自身のパートナーシップに向き合いさまざまな発見をされていたようでした。

アンケートから、掲載許可をいただいたものをご紹介します。

■印象に残ったことはなんですか?
・出会い
・自分の家庭環境になかったものをパートナーから補給する、ということ
・10年後の理想、のワクワク度!!
・育った環境になかったことを相手からもらうことも大切。
・自己肯定感を高めていく!!
・価値観のちがい。とらえ方は無限大。自分次第。
・お互いの良いところを補給しあえるという考え方。自分の得意をもっと与えて、夫の良いところを私もどんどん吸収したいです。

■これからやってみたいと思ったことは?
・お互いの苦手にチャレンジしあってリスクヘッジしたいです
・境界線を明確にしてNOをさわやかに伝えあう練習と、お互いのYESをみつける対話
・ニーズをすり合わせて、無理せずに二人で楽しむ
・相手を尊重して、自分を好きになりたいです。
・環境の違いを大切に思うこと。自分を大切にすること
・うまくできるかはわからないですが、お互いのYESをみつけて、NOをうまく伝えて生活していきたいです。

■ご意見ご感想なんでも
・パートナーシップを考えるということは、自分と向き合う作業でした。1日1日、できるかできないかでなく、自分を思うことをあきらめないようにしようと思いました。ライチさんから教えていただいたことや、この場に引き寄せられた参加者のみなさんとの時間が心の栄養になりました。ありがとうございました。

・数か月にわたりありがとうございました。
まだまだ練習が必要ですが、学んだことをできるだけ生活にとりいれていきたいです。ありがとうございました。

・3回ありがとうございました‼自分を大切にかわいく思えることはよいことだと学べたことは、これからの生き方に活用できそうです。また、ライチさんの講座に出会いたいです。

・プレから4回の講座に参加させていただき、とても学び多かったです。
まず自分のことを好きになり、自分の世界だけでなく、相手の世界も理解すること、お互い良い時間を持つことができればよいと思いました。

・いろんな人の意見を聞けて、考え方の幅が広がった。彼の一言一言を真に受けず、彼の育った背景を考えて、そういう考え方になってしまった理由を理解してあげたい。寄り添いたいと思った。また、コミュニケーションをとり続けて「家庭」が心地よいものだと知ってほしい。安心できる場所を提供したい。

・これから、よりお互いを受容して信頼関係を深めるパートナーシップを築いて、娘が安心してのびのびと成長できる家庭にしたいと思っているところだったので、夫の当たり前や得意・苦手をあらためて見える化して、お互いに補給しあって行けば良いんだ!とこれからが楽しみになりました。
参加者さんのお話で、あらためて大切にしたいことにも気づけました。気づきの多い時間をありがとうございました!

みなさん、手書きでびっしり書いてくださって、ほんとうに真摯に受け取ってくださったんだとじ~~んときました。
そして感想にも出てきていますが、集まるみなさんの相互作用がほんとに素敵。やはりマルベリーフィールドさんの、場の力だなあと思うのです。ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございます。お会いできてうれしいです。

そして、ご縁をくださった、オーナーの勝澤さん、スタッフはるさん、ありがとうございます。また伺います!

9月いっぱいで終了した、氷のサインが秋風にはためく店先
終了後、テラス席で、担当スタッフはるさんと打ち上げ!毎回サンドイッチのチョイスに悩む
すっかり秋の空

マルベリーフィールドは「知と創造の畑」。青梅線中神駅から徒歩1~2分。駅からも見えます。ぜひ遊びにいってみてください。


講座の内容や、本『きみがつくる きみがみつける 社会のトリセツ』に書いたことが、みなさんの毎日に何か役立てていたら嬉しいです。
きみトリのなりたちがわかるポータルサイトはこちら↓↓↓

マルベリーフィールドさんでの講座のほかの記事↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?