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自社サイト経由での友だち追加施策!ー配信効果は通常配信の約10倍にー

みなさん、こんにちは。
LINE Frontliner / DOTZ株式会社CEOの稲益です。

今回はECサイトにおいて、抽選キャンペーンを活用したLINE公式アカウントへの友だち追加施策についてご紹介します。

ぜひ最後までご覧ください!

1.自社サイトを友だち集客の場として考える

日々たくさんのユーザーが訪れる自社サイトであれば、LINE公式アカウントの友だちを集客する場として有効活用が可能です。

自社サイト内で積極的に友だち追加を促せていない、自然流入の友だち追加を最大化をしたいという方はぜひ続きをご覧ください。

LINE公式アカウントへの友だち集客を積極的に行おうとすると、ECサイトの場合、購入導線を阻害する可能性があるのでは?と懸念される方がいらっしゃるかと思いますが、今回ご紹介する手法では、購入導線を阻害することなく実施が可能です。
具体的には、ECサイトにユーザーが来訪した際に「離脱アクション」に
合わせてポップアップバナーを表示することで購入導線を阻害することなく、効果的に友だちを増やすことが可能となります。

具体的な実施概要については次でご説明します。

▼サイト来訪からポップアップバナー表示までの流れ

※画像はイメージです。

※離脱アクションは、ブラウザのバックボタンやブラウザタブの切り替えや、スリープ画面からの復帰、違うアプリからの復帰などのサイトから離脱しようとした行為を指します。

▼今回実施したキャンペーンでの離脱時に表示されるポップアップバナー事例

※画像はイメージです。

2.実施したキャンペーンの概要について

前述の通り、離脱アクション時にポップアップバナーを表示させて、購買を阻害することなく自然にLINE公式アカウントの友だち追加を促します。同時に100人あたり1人に5,000円相当のデジタルギフトが当たるキャンペーンを実施することで離脱ポップアップバナーのクリック率を最大化することができます。

※画像はイメージです。

単に友だち追加のみで当たるのではなく、「アンケート回答」を抽選参加の条件とすることで、ユーザーのデモグラ情報や、興味関心情報も取得できるため、今後の配信にも活用することができます。(アンケート回答データをLINE UIDと紐付けてデータを格納することでセグメント配信が可能です)

掲載の事例では、アンケート内容は以下のようなデータを取得しています。

・性別
・年代
・生活習慣に関する質問

実施する企業の商品やサービスに合わせてカスタマイズすることで重要な情報を取得可能です。

3.友だち集客の効果について

前述したポップアップバナーを設置する対象サイトの月間PVが分母となります。このPV数に対して、今回の取り組み実績では1.5%ほどの友だち数が追加してくれました。キャンペーン実施をしており、インセンティブもあるため、かなりの高効率で友だち獲得ができたのはないでしょうか。仮に、100万PVあれば、1.5万人が獲得できた計算となります。

4.友だち集客後のメッセージ配信効果について

今回の取り組みで友だち追加したユーザーに対して、アンケート回答データを活用して配信を行いました。その配信効果を通常の経路で友だち追加したユーザーと比べてみた結果が以下となります。

※ DOTZ社実績より。

その効果差はRR(レスポンスレート=購入数÷配信数)で比べると、なんと9.8倍差もありました。
自社サイト経由で集めた友だちに、アンケートデータを活用した配信は、
ユーザーニーズに合った配信となっている為に、このように大きな効果が出せると言えるかと思います。

今回はECサイトにおける友だち集客手法と、その配信効果についてご紹介しました。

DOTZ社が提供するチャットボットツールをご活用いただくことで、今回ご紹介した「友だち集客キャンペーン」の実施が可能となります。

本施策を実行することで、能動的にサイト来訪している質の高い(接点の高い)ユーザーをLINE公式アカウントへの友だちにすることができるため、配信効果も上昇していきます。
ぜひ導入してみたいという企業様がいらっしゃいましたらDOTZまでご連絡ください。最後までご覧いただきありがとうございました。

次回更新もお楽しみに!

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