マガジンのカバー画像

LINE Frontliner記事まとめ

134
LINEの認定講師「LINE Frontliner」による記事のまとめです。業界のエキスパートによる、読み応えのある記事ばかりなのでぜひチェックお願いします!
運営しているクリエイター

#LINE公式アカウント

ゼロパーティーデータCEP活用/今こそLINE公式アカウントを進化させよう。

ゼロパーティーデータ(0 Party Data)活用originals & co.中根です。最近お問い合わせを多くいただく「LINEにおけるデータ活用について」、originals & co.として考えていることをnoteにします。 originals & co.という社名にした理由のひとつで最も大切にしているコミュニケーションが“独自性が高くオリジナルな「顧客視点、ユーザー視点」”です。 1stパーティーデータだけでは競合他社との明確な顧客体験の差は生まれない。そこで大

【西武・そごう】LINE公式アカウント友だち2.5万人増!ユーザ獲得から来店促進を狙うSNSキャンペーン事例

みなさん、こんにちは!LINE Frontlinerの亀井昭宏です。 今回は「LINE公式アカウントを活用した店舗での事例」で実際に実行された西武・そごうでの事例についてお話したいと思います。 ■この事例で理解しておかなければいけない3つのポイントこの事例を理解してかつ同様の内容を実行するには、まず、以下の3つのポイントの理解とそれぞれの基本的知識が必要です。 この詳細は後ほどお話しますが、まずは私が考える基本思考から説明します。 ■量と質を確保する2つの思考LINE

自社サイト経由での友だち追加施策!ー配信効果は通常配信の約10倍にー

みなさん、こんにちは。 LINE Frontliner / DOTZ株式会社CEOの稲益です。 今回はECサイトにおいて、抽選キャンペーンを活用したLINE公式アカウントへの友だち追加施策についてご紹介します。 ぜひ最後までご覧ください! 1.自社サイトを友だち集客の場として考える日々たくさんのユーザーが訪れる自社サイトであれば、LINE公式アカウントの友だちを集客する場として有効活用が可能です。 自社サイト内で積極的に友だち追加を促せていない、自然流入の友だち追加を

クーポンを送らずに成果を上げる方法はあるのか⁉️

さて問題です! LINE公式アカウントを有効活用して、顧客の囲い込みができました。はい!次何をするでしょうか? 大抵の方は、「クーポンを配布する。」と答えると思います。 現に皆さんのお店でこの1年間、何回メッセージ配信を行い、その中の何%がクーポン配信だったでしょうか? 今日は、「クーポンを送らずに成果を上げる、LINE公式アカウントを有効活用する方法」をお話しします。 ぜひ最後まで読んでください。 皆様、こんにちは! LINE Frontliner (ラインフロントライナ

LINE公式アカウントでEC集客最大化→EC導入2ヶ月で100万円/月間を実現したLINE公式アカウント実践編と、LINEヤフー社のデータ最大活用

Originals&Co中根です。LINEのUID×CDP(データベース)を活用した様々なツールを組み合わせて、企業やブランドの顧客課題を解決するプロデュースを行っています。 LINEを活用した「売上拡大」や「年間購入者数の改善」を、極力簡単なプロセスに落とし込み内製化して、営業利益を改善することを目的としています。 さて、LINEとヤフーの「ユーザーアカウント連携」と「企業ID」を統合し、LINE公式アカウントを中心とすることでユーザーデータのストックと活用ができるように

LINE公式アカウントのグループ機能で複数店舗・複数ブランドの管理を効率化!

みなさん、こんにちは。LINE Frontlinerのクラハシミカです。 新年度となり「新しい配属先でLINE公式アカウントの担当になった」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。 LINEは、月間ユーザー数9,600万人(2023年9月末時点)と多くのユーザーを抱えており、顧客接点を最大化するためのツールとして人気が高いものです。 メッセージ配信は当然のこと、予約管理やスタンプカードの代替になるなど、店舗運営にあたってもプラットフォームとして機能していると言えます。

OMO施策の決定版、パルが先行導入した「 店舗版 再入荷お知らせ 」は、リクエストした商品が最寄り店舗に入荷したらLINEでお知らせ!

どうも!LINE Frontliner ( ラインフロントライナー ) の野田と申します。 株式会社ファナティックという会社において、会員登録もID連携も一切不要で、わずか2タッチで LINE公式アカウントのCRM が実現する「 ワズアップ! 」というツールを提供しています。 今日は2月末にLINE公式アカウントの先進企業の1つであるパルさんに先行で導入いただいたワズアップ!の新機能「 店舗入荷お知らせ 」について詳しくご紹介いたします。   この機能は、通販サイトでは当

LINE公式アカウント内のイベントを広告媒体へ連携し、広告の最適化に利用する

こんにちは。LINE Frontliner / 株式会社AViCの奥川です。 突然ですが、最近以下の図のように広告のLPからLINE公式アカウントへ誘導するケースが増加しています。 今まではWEBのフォームへ誘導していたところをLINE公式アカウントへ誘導し、LINE公式アカウントの中でCV(予約や申込)につなげるという導線ですね。 この導線のメリットは主に3点と考えています。 こういったメリットに気づいた企業様がLPからLINE公式アカウントへの誘導を実施されています

短期間で成果を出すには?~◯◯の機能、使っていますか?実はそれだけでスピードある成果が出せるんです!~

皆様、こんにちは!LINE Frontliner (ラインフロントライナー)の野尻猛(のじりたけし)です。 前回の投稿である『LINE公式アカウントが持つ本当のチカラ』。読んでくれましたか? たくさんの感想やご意見ありがとうございます。中には早速店舗内、企業内で会議をし、店舗内SNSの使い方の方針作りを真剣に考えて今や立派な利益創出をしている店舗や会社もあります。いつもありがとうございます! ん?まだ読んでない?  まだの方は、まず前編(https://note.com

LINE公式アカウント友だち獲得最新事例

Originals&Co中根です。ユーザーID×CDP(データベース)を活用した様々なツールを組み合わせて、企業やブランドの顧客課題を解決するプロデュースを行っています。 また、当社以外にも多くのパートナー企業(広告代理店様やLINEの法人向けサービスの提供会社)がLINE公式アカウントで特別な体験を届けるためのツールを提供しています。 LINEの運営会社が、LINE株式会社からLINEヤフー株式会社になりましたね。10/2にLINEヤフーBIZ Conferenceが実

大学がLINE公式アカウントを有効活用する方法

みなさん、こんにちは! LINE Frontliner/スタディプラス株式会社の亀井昭宏です。 今回は、私の専門領域である教育業界、さらに一番多くお手伝いさせていただいている大学の学生募集マーケティングと呼ばれている受験生(高校生)向けのLINE公式アカウント活用についてご紹介します。 ■大学を取り巻く環境と現状現在の大学のおかれている状況としてはいくつか抑えておかなければならない 以下3つの事実があります。   これだけをとっても厳しい状況ですが、さらにマーケティング

飲食店における友だち獲得は、「ガチャ」が決め手!- 友だち登録率が10.9倍伸長 -

みなさん、こんにちは。LINE Frontliner / DOTZ株式会社CEOの稲益です。 今回は飲食店におけるLINE公式アカウントの友だち登録率を大幅に改善した「ガチャ」施策についてご紹介します。   ぜひ最後までご覧ください! 1.店頭POPによる友だち登録率についてDOTZ社にて開発した飲食店向けのLINE公式アカウントの自動運用ツールジーニーforレストランの導入店舗である「元祖 辛麺屋 桝元 /ラゾーナ川崎プラザ店」 において、LINE公式アカウントへの友だ

〜顧客と繋がるのは自社アプリだけと決めつけていませんか?〜自社アプリ課題別LINE公式アカウント活用三選

こんにちは。Originals&co.中根です。 6/1に発売されたLINEビジネス活用公式ガイドブック第2版では、事例を追加して掲載いただきました。タカラトミー様と、「百花百獣」という中国古来親しまれているお酒“白酒(バイジュウ)” ブランドを紹介したので、ご一読いただければ幸いです! 今回は、自社アプリとLINEの併用によって、実現可能な「顧客と繋がる」顧客体験改善方法の考え方をまとめました。 最近、中根にご相談頂く案件で、「自社アプリとLINE公式アカウントの併用

知らずにやってしまっている?!LINE公式アカウント機能別よくある失敗5選

みなさん、こんにちは!LINE Frontlinerの亀井昭宏です。 スタディプラスという会社で、大学向けにデジタルマーケティングサービスの提案や運用、プロデュースを行っています。 これまでいろいろなLINE公式アカウントの機能のことを多くご紹介をしてきましたが、今回はズバリ「失敗に学ぶ」ということをしてみたいと思います。LINE公式アカウントでやらないほうがいい、知らずにやってしまっている失敗をまとめて紹介をしてご自身が運用されているLINE公式アカウントを見直すきっか