見出し画像

【ホームズ】オタクの原点

少し前に、地上波でオリエント急行殺人事件が放送されていて懐かしく思い出したので、今日は何とも思い出深いシャーロックホームズのお話です。(ポワロ派ではなく、ホームズ派でした。🙇)私のオタク人生のスタートともいえるのがシャーロックホームズ作品でした。

小学校5年生の時、図書館においてあった伝記シリーズを一通り読んだので、次は何読もうかな~と思っていたところ、担任の先生がおすすめしてくれたので、シャーロックホームズを読んでみることにしました。ただそのとき、結構本が貸し出しされてて、1冊しか残ってませんでした。それで、その残ってた1冊を借りて読むことにしたんですが、それがなんと「空き家の冒険」でした!

ホームズシリーズは有名なので、ご存じの方も多いかもですが、ホームズが宿敵のモリアーティ教授と対峙する「最後の事件」という有名なお話があります。ここで、ホームズはモリアーティ教授とともにライヘンバッハの滝つぼに落ちて亡くなったことにされました。ところが色々あって、結局ホームズは復活することになるんですが、その復活するお話がこの「空き家の冒険」でした。

ホームズの登場シーンで、ワトソン君が驚いて、ホームズ生きてたのか!みたいな感じになってるのに、私は何が何だかわからなくて、なんでワトソン君喜んでるん?ってなってました(笑)そして、そのまま訳も分からず「最後の事件」のネタバレを先に読んでしまいました💦その後も疑問だらけのまま読み進めたんですが、よく考えると変な出会いだったなあと思います。そこから文庫本を買って、短編も長編も読んで、読み終わったら訳者が違う本を買って、また読んでました。本当に楽しくて、休み時間もずっと読んでいた思い出があります。印象に残っている短編は、「六つのナポレオン」「赤毛連盟」「まだらの紐」「青い紅玉」「ライオンのたてがみ」とかでしょうか。友達にもおすすめして、しまいには友達に登場人物であだ名までつけていたので、相当好きだったんだなと思います。

ホームズシリーズは何度も映像化されていて、イギリスだと、グラナダテレビのジェレミー・ブレット、アメリカではベイジル・ラスボーンのものが有名みたいです。ラスボーン版はかなり昔で、まだ白黒の時代でした!特にジェレミー・ブレット版はかなり評判が高くて、私も第1話の「ボヘミアの醜聞」を初めて見たときホームズだ!と思ってびっくりしました。ホームズの神経質な雰囲気がよく出ている気がします。あと私的にはかなり重要なのですが、声が落ち着きがあってすごーくいいです。作中の変装のクオリティも高く、ワトソン役、モリアーティ教授役なども原作に忠実に再現されてました。主演のジェレミー・ブレットが亡くなられて、すべて映像化されなかったのが本当に残念です。そして最近だと、BBC制作のドラマでベネディクト・カンバーバッチ主演のSHERLOCK、ロバート・ダウニー・Jrの映画がありましたね!それからNHKでホームズの人形劇なんかもあってそれもみてました(笑)名探偵コナンの映画だと、ホームズ関連でベイカー街の亡霊はワクワクしながらみていました!

ホームズはギネスによると最も多く映画化された主人公だそうです!最近は小説とかの実写化って色々批判されがちですが、ホームズは不思議とどの作品も受け入れられる気がします。色んな人の解釈したホームズ像を見ることで、新たな発見があったり、さらにホームズを好きになることもあったり。そういう楽しみ方ができる貴重な作品なんだなあとしみじみ。それだけよく作られた原作があるからこそなんだろうなあと思います。

よく言われてることですが、やはりホームズとワトソンの関係性が抜群にいいですね。友人、相棒としてとても素敵な関係で微笑ましいです。あと私は基本的にドラマでも展開が早く、テンポがいいものが好きな傾向にあるみたいです。なので、テンポよく進んでいくホームズは大好きです。それから、事件となると目を輝かせて謎解きに没頭するホームズの姿はまさにオタクなので、私はすごく好きですね。現実で付き合ったら大変そうだけど、フィクションだと本当にホームズみたいなキャラクターが大好きみたいです。どういうわけか惹かれる魅力があります~キャラクター自身が魅力的なので、世界観が変わってもやっぱりホームズは面白いんじゃないでしょうか!

それから、「ボヘミアの醜聞」というお話はアイリーン・アドラーという女性の登場するお話なのですが、彼女はホームズが唯一”The woman"とよぶ女性なんですね。なんて粋な設定なんでしょうか。いつも理性的なホームズが唯一の敬称を用いる女性なんて、ファンとしては考察のし甲斐がありすぎです!パスティーシュでは恋人として書かれることもあるみたい。もっとも、私は本編でも書かれていたように、恋愛感情ではないと思ってますが、こういう設定一つをとっても、ドイルは知ってか知らずか、本当にうまくホームズの世界を構築したなあと感心してしまいます…
実際にはまだまだ書きたいことがありますが、終わらないので、今日はこの辺にしておきます!(笑)

ちなみにその後、シャーロックホームズの影響もあって、名探偵コナンを好きになって、それからさらにガンダムを好きになっていったので、本当に私の原点的な作品だなあと思います。もっとも、ハマっていたのは昔でかなり忘れてしまっているので、もし面白いエピソードある人、我こそは真のシャーロキアン!という方は教えていただけるとテンションが上がります(笑)

こんな感じで、少しオタクなお話も進めていこうかなと考えてます。こっちはメインとは独立して進めていこうかなと思います!テーマは【】付きでタイトルに書こうと思うので、興味あれば読んでくださるとうれしいです!

そして、質問・感想をくださっているみなさん、ありがとうございます!いろいろな質問や感想があって、ふむふむと読ませてもらってます!相変わらずのマイペースな投稿で恐縮ですが、またちょっとずつお答えしていこうと思います!

ここまで読んでくださってありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?