見出し画像

一見さんに優しい

今日初めて高校野球を現地で見てきた
とっても楽しかったし、
世界広がった🪄


中学の時に、同級生の試合は行ったことが
あるんだけど、高校野球は初めてだから
そわそわしながら開場を待った

ワクワクしながら階段を登って
スタンドにたどり着く

球場にはたくさんの人がいた
高校のグッズを持った親御さんらしき人
野球に詳しそうなおじさん
友達を応援しに来たっぽい若者
きゃぴきゃぴしたチアガール
そして、覚悟を決めた選手たち

初めて入る空間に、心が躍った
野球のルール全然わかんないし
心から楽しめるか不安だったけど
本当に本当に楽しかった


いままでスポーツ、陸上はやってきたから
その世界の雰囲気は分かるけど
野球は本当にはじめましてで。
見る景色全部全部が新鮮で
見ててワクワクした

まず思ったのが、うちわ
陸上は大抵手持ち扇風機か
タオルで扇いでる人がほとんどなんだけど、
野球は9割型うちわだった
なんだか観客席みんながぱたぱたしてるから
ちょうちょみたいでかわいかった

それに陸上は、ひなたは日傘さしてる人が
多いんだけど、
野球は1人も見なかった
全体的に民度いいなと思った

試合中も、状況全部に感情をのせて
みんな素直に反応してたのが印象的だった
上手くいったら全力で喜んで
惜しかったら全力で悔しがって
私はあんまり感情表現が得意じゃないけど
試合見てる時は自然と感情が
露になってた気がする

それらを全部選手たちが受け止めてると思うと
本当に凄まじいと思った
観客の感情が、高校の応援してる人達に
伝染して、それらがまた選手達に伝染する

特に高校の応援してる人達の様子が顕著だった
上手くいってる時は、声色も、体の動き方も
全力で明るいんだけど、
ちょっと上手くいってない時は
声色もちょっと小さくなって、
動き方も、ちょっとしょんぼりする

その様子に加えて、数千もの目が、
選手たちに向けられていて。
それを全部全部受け止めてる選手たちが
心底スゴすぎると思った。

緊張もプレッシャーも応援も
全部全部背負って、
勝敗を分ける一瞬に、魂をそそぎこむ

打つか打たないか
走るか走らないか
投げるか投げないか

一瞬で全部を判断して、一生懸命動いてる
彼らが、本当にかっこよかった

一つ一つの判断が、勝敗を分けるんだ
ということをとても感じた


高校の3年間を、こんなキラキラしたものに
捧げている姿も、ステキだと思った
この子達は、私とは全く違う世界線で生きてる

毎日毎日長時間練習をして、
本番の一瞬にかけて、努力し続ける

私はそこまでかけられるものがなかったから
彼らがとても輝いて見えた
生き様がロックだ

その素晴らしい空間に
少しでも入れたのが嬉しかった
経験出来なかった輝く青春の味を
少し楽しめたのが嬉しかった

一見さんの私でも、とけ込めて
楽しめたのが嬉しかった
本当に楽しかったなぁ




その後、師匠と陸上でお世話になった先生
計お2人に会ってお話できた
2人とも中学の時の先生

前に陸上で会った時より
たくさんお話が出来て、
嬉しかったし楽しかった
大学の話や中学の時の同級生の話、
将来の話、先生の話。
いっぱい話せた

この2人には絶対絶対成人式
来て欲しいもん絶対呼ぶ!!

師匠にジュースご馳走してもらったの
嬉しいーー🌟


今日は本当に濃い時間だった
楽しかった

今日はいい日だ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?