見出し画像

切歯扼腕

この間、ゼミのプレゼンがあった

もちろん1位を目指して頑張ったし、
全力を尽くした


でも、だめだった


すごく悔しかった
たくさん準備したし練習もした



でも、選ばれた子のプレゼンを見て、
正直負けたとも思った

話題選び、話し方が私よりはるかに秀でていた

私が極めていたのは、
スライドの配置だったり、
内容だったり。
でもそれは、少し気をつければ
改善出来ることで、誰にだってできること。

でも、選ばれた子の“話し方”は
もうその子が既に持ち合わせてる
才能でもあった

私がちょっとやそっと努力しただけでは
手に入れられないものを、
その子は既に持っていた

羨ましいと思った

私は緊張すると声が震えちゃうし
割と顔に出てしまう

その子は語りかけるように話す子で、
緊張した素振りもなかった

いいな、いいな



でもね、
「努力は才能を凌駕する」

私はこの言葉を信じたい
師匠がくれた言葉だ

今はまだ全然プレゼン力はないけど、
いっぱい努力して
良いものができるようにしたい



だから夏休み、プレゼン研究することにした

どうやったら上手く話せるのか
どういうプレゼンが良いものと言えるのか

YouTubeや本で調べて、
実際にやってみる
見てもらって評価してもらう

私が好きな英語の先生にも、このこと話して
頑張れ!って言って貰えたんだ〜
この前の英語のプレゼン
全然出来なかったのもあって🙄
「素敵なプレゼンターになってね!」
はいなります頑張ります!


今年の夏休みはいつにも増して多忙だ
やりたいこといっぱいあるし
忙しいし大変だと思うけど
遊びも勉強もいっぱいして
充実したものにするぞー!!
わくわくわく

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?