見出し画像

身も心も暖まるホットワインを楽しもう

こんにちは。ソムリエ野尻です。
毎日寒い日がつづきますね。福井に住む以上冬が寒いのは仕方がないことだとは言え、何か暖を取る方法はないものだろうか。ヒーター・こたつにみかん・おしるこ……いや、ソムリエならホットワインでしょ!

本場ドイツのホットワイン

と言うことで今日はホットワインのお話を。
私の中でホットワインというとドイツのクリスマスマーケットが思い浮かびます。(行った事はないですが)
youtubeで海外動画を眺めるのが好きなのですが、その時に出てくるホットワインがなんとも美味しそうで。

なんかおしゃれてるカップに注がれて寒い中でフーフーしながら飲んでるわけですよ。寒いから余計美味しいんでしょうね。

自宅でお手軽にホットワイン

もちろんワインにスパイスやフルーツを入れて作るのも良いのですが、今日は電子レンジで温めるだけのお手軽ほっとワインのご紹介です。

カトレンブルガー グリューワイン 750ml 1,180円(税込1,298円)
(左からアップルシナモン・オレンジマンダリン・チェリー・ブルーベリー・ハニーレモンジンジャー)

お好きなマグカップに注いで電子レンジ500wで約1分温めるだけ。
沸騰させるとアルコールが飛んでしまうので、温めすぎに注意。コーヒーや紅茶と同じくらいの80度程度まで温まれば十分です。

ぜひ寝る前にマグカップ1杯のホットワインを。体も暖まってよく眠れることでしょう。ボナペティ~