見出し画像

5分の瞑想〜犬の船を探す

 最近 気持ちがどんよりとして何事にもやる気が出ない事が多く、ふと瞑想をやってみようと思った。
瞑想、といっても音声配信アプリで配信されているものを検索し、まずは5分で終わるものを試してみた。

やってみた感想は、「まあこんなものかな」たった。

 ただ、瞑想している間、右目から涙がこぼれ落ちた。
涙は流れ続けるわけでもなく、こぼれ落ちる事でやっと涙に気づく程度で、その間、感情がたかぶる事も、悲しくてたまらなくなる事もなかった。

瞑想を5分おこなったのは夜11時過ぎ。
夜型の私はたいてい2時前後に寝ようとするけれど、今期はじめての、そして多分これが今期1番の雪が降ったこともあり、いつもより早めに布団にもぐりこんだ。

 久しぶりに夢をみた。
夢の中で、家族が私の犬を連れてきてくれた。

もう50歳を過ぎ実家を出て20年以上になるので、実際は家族と会うのは1年に数回だし、私の犬は数ヶ月前に亡くなってしまっている。

夢の中で、家族に手渡された私の犬を胸に抱きながら、私は私の犬のための小さな船を探していた。
 私の犬にぴったりな船はなかなか見つからなかったけれど、久しぶりに犬の体温を胸に感じて、私はとても落ち着いたあたたかい気持ちになった。

なんとなくだけれど、たった5分の瞑想で、ちらかった頭の中の掃除が少しだけできたような気がする。

今夜も瞑想してみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?