見出し画像

日記以上、主張未満。

記念すべき1本目です。
会社員2年生のもっきー。です。

(現時点で読んでくださるのはある程度知ってくださっている人がほとんどだと思うので...)
細かい自己紹介は追々するとして笑、
今回は、なぜ突然note をはじめようと思ったか。
何を目標にして、どこに向かっていくのかを整理させてください。

誰かに話を聞いてほしい

緊急事態になってからも、しばらく仕事の都合で会社に出ていた。
そんな私もついに在宅勤務デビュー。初日はインスタで騒いだり。

そんな生活が1週間ほどになり、そろそろ話し相手が欲しくて欲しくて仕方がなかった。
ちょっと休憩...と思って開いたTwitterでこんなnoteを見つけた。

以前から、note を書いてみたい、という意欲はあった。でも、きっかけと題材がなくずっと躊躇していた。
理由はシンプル。

「自分が持っている問題意識」

が人に主張できるほどのものではないから。

得意な分野があるわけでもないし、
世間に、猛烈に主張したいことがあるわけでもない。

でも、いいじゃないか。
世の中に、コロナの暇つぶしから始まるnote が1本ぐらいあったって。笑
書こうぜ!って言ってくれてる人もいるし。

日記以上、主張未満。

そんな私のnote のスタンスは、「日記以上、主張未満。」
日記に留めるには惜しくて、誰かに聞いてほしいけど、別にすごく主張したい訳ではない。(めっちゃわがまま笑)
日々、考えたことを備忘録のように書き残していこうかと。

せっかくやるからには絶対に三日坊主では終わらせないので、
①週1本以上のペースで書く
②月1本は世間の話題とか自分語り以外の内容を書く
③1年は続ける。
以上をルールとします。

目指すところ

今、こうして発信することが1年後、3年後、10年後の自分にとって何かになっていることを期待しています。

自己分析や内省の機会であり、
表現の練習であり、
ときどき誰かに共感してほしい思いになると思います。

やりたいことをやる。
自分の気持ちに素直に生きる。

社会人になるときに、漠然と浮かべたこれらの気持ちをぶらさないための助けになればいいなぁと。

何者でもない自分が、ボケるでもなく淡々と書き連ねる乱文です。
暖かく見守っていただければ嬉しいです。。

これから長いお付き合いになるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?