見出し画像

オムツ卒業させたいならトレパンは買わないで!#トイレトレーニング #保育園 【入園準備】#トイトレ

本日も記事を見つけてくださり
ありがとうございます。

忙しい方向けに結論から話します。
トイレトレーニングをしてる方は
トレーニングパンツ(通称:トレパン)は
買わないほうがいいです!!

トレパンが売っている理由

私は保育士をしていますが、トレパンはひとつの悪徳商法だと思っています。それか、開発担当者がオムツ卒業までのプロセスや原理を理解していないかのどちらかだと思います。

たぶん、開発する上で子供の発達については学んでいるはずなので後者はないと思いますが…汗

トレパンは子供向けではなく、親御さん向けの商品だと思います。どうしてかというとトレーニングパンツは普通のパンツよりも厚手になっています。そのため、吸水してくれて床が濡れるのを防ぎます。

親御さん目線だとオムツは卒業させたいけれど、
床を汚されるのは嫌というのが本音かと思います。せっかく買った可愛いラグ、ご飯用の椅子、
お昼寝の布団…忙しい時に限って床に大…

うんざりしますよね。私も布オムツを使用する園に勤めていたことがあり、一日中床を拭いていたのを思い出します。給食を食べながら、絵を描きながら漏らす子もしばしば。誰かがおもらしした所を走って通りかかった子が踏み、滑るなんていうことも。。。

そんな親御さんに向けて開発されたのが
トレーニングパンツだと思っています。
一見すると神アイテムのように思いますよね。
しかも「トレーニングパンツ」という名前で
売られてるし!!!!なんかオムツ卒業が
早まりそうなアイテムに思えますよね。


しかし、オムツ卒業までには

4つのポイント


があるのです。※下記参照↓

①排泄物でおしりや足が濡れるのが気持ち悪いと感じる

②朝起きた時に出ていない。(睡眠時に尿をためておける)

③トイレが排泄の場だと分かること。

④お姉さん(お兄さん)パンツ=普通のパンツへの憧れ。

そのうちの①を考えるとトレーニングパンツが向いていない理由が分かります。
気持ち悪いと感じるには吸水性がない方がいいのです。今のオムツは吸水性バッチリ!が売りですよね。そのため昔に比べてトイレトレーニングが遅れている傾向にあります。

まとめると……トレパンはオムツとほぼ変わらないので意味が無いのです。トレパンを買うならオムツでいいと思います。洗うのが大変ではなければ買うのもアリですが、トイトレ目的ではおすすめできません。

トイトレを始めるタイミングが分からない

そんな親御さんは、上の4つのポイントをクリアしているか一度確認してみてください。

保育園でもクリアしていないけど早くからやりたいという親御さんの意向ではやめにおこなう子もいますが、だいたいトレパンをご購入されます。トレパンという名称で売っているので仕方ないと思いますが、保育園ではなかなか「買わない方がいい」とは親御さんに直接言えません。
本当は4つのポイントをクリアしてからの方があっという間に取れるのですが、早くにオムツ卒業させたいという気持ちも分かります。なので、せめて①を感じてもらうためにも普通のパンツをご購入して欲しいなと思います。

なので、本日はこの場をお借りして伝えてみようと思います。noteを始めたきっかけは、園では綺麗事ばかりですが本当のことを赤裸々に話すことで親御さんの子育てを少しでもお手伝い出来ればいいなと思ったことです。これからも、赤裸々告白していくのでよろしければ他の記事もぜひ読んでくださると嬉しいです♪


ただし…

トレパンはやっぱり楽!

その気持ちはわかります。
先程もお伝えした通り私も布オムツの園を経験しているので、何度も何度も部屋を汚され、手間をとる普通のパンツは面倒だし衛生面でもやりたくないのは分かります。

私も我が子がトイレトレーニングの時期になったら迷います。(旦那が潔癖症なので尚更…笑)

本日はトレーニングを遅らせる原因になることをお伝えしたかっただけなので、そこを知ってもやはり楽さには勝てないという方は買うのは全然アリだと思います◎

適度に手を抜くことは大事だと思います。
ただ、トレパンを買ったのにオムツ卒業が
なんか遅いな…と悩まれている親御さんに
トレーニングパンツのデメリット
トイレトレーニングを始める適切な時期
お伝えできたら幸いです。

【相談】保育士にトイレトレーニングはまだ早いと言われました

【相談】トレパンをせっかく買ったのに先生に履かない方がいいと言われました

最後にこれらの質問にお答えしようと思います。保育園によるかと思いますが、せっかく意気込んでる親御さんを前に言えないな…と思って、言わないところも多いです。

もし、きちんとお子様の様子をみて「まだトレーニングするには早そうです。」「トレパンは買わない方が早くオムツ卒業できますよ」と教えてくれる園はいい保育園だと思います。

大事なことなのでもう一度いいます。

こっちはトレーニングのやる気あるのにまだ早いって何よ!トレパンせっかく買ったのに使うなってなによ!と思うかもしれませんが、私はきちんとお子さんを細かく見てくれて正直に言ってくれる良い園だと思います。

↓今後書く予定の記事です!

サポートしていただけたら嬉しいです。 記事を書き“続ける”励みとなります。 本日もこの記事を、アカウントを見つけて下さりありがとうございます!!