見出し画像

一筋縄ではいかない! 斬新な発想の脱出ゲーム・パズルゲーム10選

今回は制作者のセンスと遊び心に溢れた、発想の転換あり、メタ視点あり、思いもよらぬギミックを駆使した作品をご紹介します。
すべてunityroomの投稿作です。

「俺は認めねぇよ?!」と仰る正統派脱出ゲーマー、お気持ちわかります。否、筆者は大好物な作風です。
「純然たる脱出ゲーム最高! だが、既成概念にとらわれない着想も肯定したい!」という同好の士には超絶おすすめです。




作品タイトルまたはサムネイルをクリックすると作品の掲載ページに移動します。サムネイルは各ゲーム画面のスクリーンショットです。
紹介欄の固有名詞は一律敬称略で表記します。ご了承ください。
後半のヒント集と編集後記は若干ネタバレを含むため、ゲームプレイ後にご覧ください。




■ テレビからの脱出

作品概要〈ゲーム紹介文より引用〉:
テレビの中に閉じ込められて1週間が経ちました。
食料も無く、飢え死にしそうです。
お願いします。どうか、わたしを助けてください。

  • 制作者:kurosan

  • ジャンル:脱出ゲーム

  • 公開日:2020年12月23日

  • 操作方法:キーボード+マウス

  • 補足情報:
    Unity1週間ゲームジャム お題「あける」の投稿作品

※ヒントは後記にて。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆


■ EscapeTheRoom#42

作品概要
謎を解いて薄暗い部屋から脱出しよう。

  • 制作者:うむうむ

  • ジャンル:脱出ゲーム

  • 公開日:2021年2月23日

  • 操作方法:マウスのみ

  • アイテム詳細:アイテム欄からクリック

  • 補足情報:
    Unity1週間ゲームジャム お題「」の投稿作品

※ヒントは後記にて。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆


■ YOUR GAME

作品概要
記憶の扉を開けよう。

  • 制作者:ノイ

  • ジャンル:脱出ゲーム

  • 公開日:2020年12月25日

  • 操作方法:マウスのみ

  • アイテム詳細:なし

  • 補足情報:

    • Unity1週間ゲームジャム お題「あける」の投稿作品

    • ☟作者による攻略記事(ネタバレ注意)


◆ ◆ ◆ ◆ ◆


■ Please Do Not Play

作品概要〈ゲーム紹介文より引用〉:
「遊ばないでください。ゲームはありません。」

  • 制作者:かめふぃ

  • ジャンル:脱出ゲーム

  • 公開日:2023年9月30日

  • 操作方法:マウスのみ

  • 補足情報:
    Unity1週間ゲームジャム お題「1ボタン」の投稿作品

※ヒントは後記にて。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆


■ 「Re」からの脱出

作品概要
携帯型ゲーム機が置かれた部屋から脱出しよう。

  • 制作者:しゅんて

  • ジャンル:脱出ゲーム

  • 公開日:2022年12月25日

  • 操作方法:キーボード+マウス

※ヒントは後記にて。


◇ ◇ ◇ ◇ ◇


■ おもしろGAME

作品概要〈ゲーム紹介文より引用〉:
おもしろいゲームです

  • 制作者:さめみず / しゅんて

  • ジャンル:ポイント&クリックパズル

  • 公開日:2022年1月1日

  • 操作方法:マウスのみ

  • 補足情報:

    • 音あり推奨

    • Unity1週間ゲームジャム お題「」の投稿作品

※ヒントは後記にて。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆


■ ハルムのおへや

作品概要
不思議な部屋から脱出しよう。

  • 制作者:うすい しお

  • ジャンル:ノベルゲーム

  • 公開日:2023年6月28日

  • 操作方法:マウスのみ

  • 補足情報:
    Unity1週間ゲームジャム お題「ふる」の投稿作品

※ヒントは後記にて。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆


■ 脱出!WebGL

作品概要
迷子の女の子をお家に帰してあげよう。

  • 制作者:ぱせ

  • ジャンル:脱出ゲーム

  • 公開日:2020年12月27日

  • 操作方法:マウスのみ

  • 補足情報:
    Unity1週間ゲームジャム お題「あける」の投稿作品

※ヒントは後記にて。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆


■ 他人の家からの脱出

作品概要
他人の家から脱出しよう。

  • 制作者:あるつ

  • ジャンル:脱出ゲーム

  • 公開日:2020年12月20日

  • 操作方法:マウスのみ

  • アイテム詳細:なし

※ヒントは後記にて。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆


■ 404 Not Found

作品概要〈ゲーム紹介文より引用〉:
何もないのでスルーしよー!

ダシテクレッ!!!

404 なので、まあ何もないです。
決して右クリックなんてしてはいけないよ。ましてや開発者モードなんて開いちゃいけないよ。

  • 制作者:オークル

  • ジャンル:謎解き

  • 公開日:2023年6月20日

  • 補足情報:

    • 音あり推奨。

    • Unity1週間ゲームジャム お題「ふる」の投稿作品

※ヒントは後記にて。




▍ヒント集

痒い所に小指が届く程度のヒント集です。
どうしても自力では閃かないときに、参考にしてください。



1. テレビからの脱出

  • どこかで見た鳥。
    (※2023年7月24日より以前に公開された作品です)

  • スクロールしてみてね。

  • どこかで見たアイコン。あとは図の通りに。

  • ウィンドウを図の通りに動かして。


2 .EscapeTheRoom#42

  • 個数を数えよう。

  • 絶望する前にメタ視点で考えよう。


3. YOUR GAME


4. Please Do Not Play

  • 一見何もなくてもクリックできる所はある。

  • Dance to the Music!!

※この作品は「場外」に食み出たギミックはありません。


5. 「Re」からの脱出

  • 時にはリトライしてみよう。

  • 無意味な空間などなかった。

  • F◯と云えば?


6. おもしろGAME

  • 他にクリックできる所がないか探そう。

  • 音の変化を聞き逃さずに。

  • 左がダメなら?

※この作品は「場外」に食み出たギミックはありません。


7. ハルムのおへや

  • お題は「ふる」。カタカナにすると?

  • 気がつけば、あとは一直線。


8. 脱出!WebGL

  • 色々クリックしてみよう。

  • URLを入力すべし。


9. 他人の家からの脱出

  • タイトル画面はなぜ見切れているのか?

  • 先述の『ハルムのおへや』を思い出そう。

  • 奪取【だっしゅ】[名] 他人の物を自分の物にすること。


10. 404 Not Found

  • 作者による作品の紹介文を読もう。

  • margin-topの数値。

  • 声に従って。




編集後記【Lv.5_memo】

いかがでしたか? どれも良い意味で奇をてらった作品ですね。
プレイヤー自身がゲームの世界に入って探索するような主観型が一般的な脱出ゲームだとしたら、今回ご紹介した作品は一歩引いてメタ推理する客観型の分類になるのでしょうか。
プレイして「この作風は肌に合わない!」と思われる方もおられるでしょう。ですが、その手の感想すら作者は想定内かもしれません。


今春から先月に渡り、埋もれている良作との邂逅を求めて、unityroomに投稿された全作品をひとつひとつ遡り掘り返して見つけた作品群です。
集中して画面を観すぎて目が"3"になりましたが、作者がタグをつけず投稿することもあるため、こうでもしないとなかなか見つけられません。

中でも、『テレビからの脱出』を発見した時は、もっと多くの方にプレイしてほしいと昂りました。
見つけた段階でも閲覧数が4000回以上あり、既に一部では話題になっていた筈です。とは言え、この作品はまだまだ伸びるという確信がありました。
善は急げと、脱出ゲーム紹介ブログに他薦しました。
あれから7ヶ月、今見てみたら閲覧数が11000回を超えたようで、微力ながら何かしら力添えできたなら筆者としても本望です。

『「Re」からの脱出』は主題である「Re」をうまくゲームに落とし込んでいて、素晴らしい完成度です。
同作者による『おもしろGAME』のBGMをじっくり堪能したい方はこちらをどうぞ。『Cheesy Beast』もいい曲ですね(しゅんて様のSoundCloudより)。
しゅんて様によるゲーム開発の後日談はこちら☟


ちなみに、この記事での作品の並びは、筆者のおすすめ順ではありません。
強いて言うなら、下に行くほど「理不尽系」ですかね。

個人的には『他人の家からの脱出』も『404 Not Found』も好きです。
『他人の家からの脱出』は、初投稿作ゆえの要領の関係で画面が見切れているのかな……と勘繰るも、とんでもない、実は全て計算だったのだとクリア後に気づきます。
「つ」を取ることで、『他人の家からの"奪取"ゲーム』になるのも、洒落が利いていると感じ入りました。


他にも、今回ご紹介しようか迷いつつ、敢えて外した作品があります。
最後にその二作品をご紹介します。

■ E-999
制作者:Seaeees 様
所謂、メタゲームです。
ファイルがダウンロードされるため、お薦めするには若干躊躇います。仕様をご納得してからプレイなさってください。
同作者による『【脱出】10万回ノックすると開くドア』も人気作です。

■ K-AR-AKURI
制作者:🐬41h0(シホ) 様
スマートフォンを使用するWebAR脱出ゲームです。
ゲームの説明をご覧の上、ご納得してからプレイなさってください。



※本記事のヘッダーの画像は自作です。
 お時間ある方は迷路で遊んでみてください。答えはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?