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『Kutopa R-17.99』の生みの親! トヨカノ様にQ&Aインタビュー

今回は、『Kutopa R-17.99(クトパ R-17.99)』 を鋭意制作中のトヨカノ様とのQ&Aインタビューをお届けします。

インタビューは、事前に質問をまとめたテキストファイルをお送りして、お戻しもテキストでいただく形式で行いました。句読点や改行も含め、基本的に頂いたままの状態でご回答を掲載しております。
本記事のヘッダーとインタビュー内の挿入画像は、トヨカノ様からご提供いただいたイラストです。ヘッダーは記事用に描き下ろしてくださいました。






インタビューに入る前に、トヨカノ様の作品の情報をご紹介します。
事前にゲームをプレイいただくのも良し、プレイ後にインタビューをご覧いただくのも良し。


▍作品情報

Kutopa R-17.99 チャプター1

Kutopa R-17.99 チャプター2

作品概要
"あいつら"がここに来る前に逃げないと――
主人公の少年セピアは、拉致されて見知らぬ施設に監禁されてしまった。
そこは記憶を抹消した人間をサイボーグに改造して売り払う施設だ。
運良くセピアには記憶が残っていた。
タコを連れた謎のサイボーグ少女と出会い、彼女の力を借りて脱出を図る。
施設内の住人たちとも上手く駆け引きしながら脱出の糸口を見つけよう!

  • 制作者:トヨカノ

  • 掲載先:ノベルゲームコレクション

  • ジャンル:ホラーノベルゲーム / 脱出ADV

  • レイティング:12歳以上推奨

  • 公開日:2021年9月20日




🚪まずは自己紹介から

Q.
自己紹介をお願いします。
ゲーマー歴、インディーゲーム制作歴なども可能でしたらご回答ください。

A.
ゲームクリエイターのトヨカノと申します。
ゲーマー歴は大体15年、ゲームの制作歴は3年ほどです。
仕事はゲームプランナーをしております。
(と言いましても、まだ新人のひよっこなので胸を張って名乗れる程の者では無いですが…)
れべっご様、本日はこのような機会を設けてくださり、本当にありがとうございます。
よろしくお願いいたします!


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🚪創作のきっかけ

Q.
ゲームを自分でも作ってみようと思ったきっかけをお聞かせください。
創作にあたってインスパイアされた作品はありますか?

A.
元々お話を考えることが好きで、自分の作った話を友人や家族にも楽しんでもらえたら良いなと思っていました。
ノベルゲームコレクションに掲載されている「公衆電話」という作品が、クリエイターさんお一人で作られたものである事を知り、ノベルゲーム制作に非常に憧れを持ちました。

同じくフリーノベルゲームで憧れているのは、「ノアの審判」、「愛しのフランケンシュタイン」、「真昼の暗黒」などの名作です。こんな素晴らしいゲームをいつか自分も作れるようになりたい、やってみたい!と影響を受け、私自身もノベルゲーム制作を始めました。


《筆者注》
ここで挙げられた作品は、後記にてリンクをまとめています。
是非インタビューを読み終わった後に各作品の情報もご確認ください。


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🚪オリジナル作品『Kutopa R-17.99』

Q.
ゲーム本編をプレイしてみて、とにかく画像の量に圧倒されました。
止め絵(一枚絵)だけではなくアニメーションも豊富で、まさかの開幕、蝉すらも動くことに驚きました。
1281枚の絵をおひとりで描かれたとのことですが、イラストやアニメーションは独学でしょうか?

A.
ありがとうございます。
作中のイラストとアニメーションは、3年ほどかけて制作しました。
イラストは元々学生時代から美術部の活動等で積極的に制作しており、アニメーションの絵を動かし方は主に通っていた美術大学の授業で学びました。


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🚪ゲーム本編の作画について

Q.
本作はジャンル分けするなら、「脱出ゲーム」というよりは「ビジュアルノベルゲーム」「脱出アドベンチャーゲーム」の印象を受けました。
ですが、イラストやアニメーションがふんだんに挟まれることにより、それらのジャンルとはまた一味違う作風になっていると思います。
特に、アニメーションが挿入されることでテンポが良くなり、より作品に没入できます。
イラストやアニメーションパートで工夫された点やこだわった点はありますか?

A.
クトパは確かに「脱出ゲーム」では無いかもしれないですね…。謎解き要素やアイテムを集めて部屋を攻略する要素は、チャプター1、2にはほとんど入れられていないです。
一応主人公の目的が「閉じ込められた施設から脱出する事」なので、脱出ゲームと言ってしまっています。

お褒めいただき光栄です…!
イラスト・アニメーションでこだわったところは、極力背景にも生活感や人間味が感じられるように描いたことです。
最近はAIが描いた絵が話題になっていることもあるので、負けてられないぞと対抗するつもりでもあります。
背景の一部であるモブキャラ同士が楽しそうに会話していたり、誰かの思い入れのあるグッズがさりげなく描かれていると、プレイヤーに「人が一から手で描いているんだな」と思って頂ける気がするので。


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🚪読みやすさを心掛けた文章

Q.
キャラクター同士の会話など全体的に文章が読みやすかったです。
テキストで心掛けた点やこだわった点などありましたら、お聞かせください。

A.
児童書のようにわかりやすく、はっきりした表現を使うように心がけています。
幼少期から青い鳥文庫の作品や「エルマーの冒険」、「十五少年漂流記」などの児童文学が好きだったため、それらに強く影響されています。
ただ、「サイボーグクトパ R-17.99」の内容にはグロテスクな表現が含まれているので、12歳以下の方は保護者の助言が必要です。


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🚪キャラクターについて

Q.
キャラクターそれぞれの思い入れをお教えください。
現在公開可能な範囲で構いません。

A.
「アザレア」という主人公の脱出を手助けするお姉さんのキャラクターがいるのですが、デザインが個人的に気に入っています。ほろ酔いの女性をイメージして作りました。

その他に、チャイナ服を着た「イア」というお淑やかなキャラクターがいて、テストプレイをした身内の中では好評でした。プレイヤーの方にも気に入って頂けると嬉しいです。

その他のキャラクターに関しては、ネタバレを懸念して控えさせていただきます。
お気に入りのキャラクターが見つかれば幸いです!

アザレアさん


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🚪本作の見所は?

Q.
ゲーム本編の見所やチャプター3について答えられる範囲でお話しください。
現在作業も大詰めといった段階かと思います。
ゲームを作ってみての感想や作る前には想像できなかった点などありましたら、お伺いしたいです。

A.
ゲーム本編で最も力を入れたところは、PVでも公開している「チャプター3」の戦闘アニメーションです。
チャプター3からスローペースだった話の流れが一気に動き出しますので、楽しんでいただけたらと思います。
チャプター1、2の中に沢山伏線を張っているので、色んな所を怪しみながらプレイしてもらえるとより面白くなるかもしれません。

ゲームの制作は、自分の人生にとって非常にプラスになったなと感じています。
ゲームプランナーのお仕事に就かせて頂く際も、実際のクトパの企画書を持ち込んで自己アピールを行いました。

クトパは本来1年ちょっとでの完成する短編だと見通していたのですが、作り込んでいくうちに話が長くなってしまって…。
まさか制作期間が3年もかかるとは思っていませんでした。


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🚪脱出ゲームと独自性

Q.
ジャンルとしての「脱出ゲーム」への想いなどあればお聞かせください。
クリエイター目線、プレイヤー目線、どちらからでも構いません。

A.
ただ部屋から脱出する事を目的としただけではなく、そのゲームにしかない特有の雰囲気があるものや、「主人公はなぜ閉じ込められたのか」、「この場所はどこなのか」、「主人公の背景は?」など脱出する中でストーリーが感じられるものに個人的に惹かれます。
クトパは脱出要素があまり無いのですが、その分ストーリーやグラフィックに力を入れているので、小説や漫画が好きな方にも楽しんでいただけるのではないかと思います。
脱出要素は私の力不足で妥協した部分も多いので、次回作るゲームにはそういったプログラムもしっかり取り入れたいですね。


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🚪インディーゲームについて

Q.
インディーゲーム界隈への想いや今後どうなってほしいなど、何かありましたらお聞かせください。

A.
インディーゲーム界隈に物申せる立場ではありませんので恐縮なのですが、一人のプレイヤーとして、個人・少人数で制作されたゲームが大好きなので、今後も沢山新作を遊びたいです。インディー作品は尖っているコンセプトのものも多くて、個性全開なのが本当に楽しい…!


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🚪クリエイターとしての今後の展望

Q.
気が早い話ですが、更に続編や新作の構想はございますか?
トヨカノ様のクリエイターとしての今後の展望をお聞かせください。

A.
チャプター2を制作している辺りから、別のゲームのプロットを同時進行で書いています。
クトパのイラストの中に次回作のタイトルを忍ばせているので、もし気になった方は探して頂けると大変嬉しいです!


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🗝️ THANK YOU FOR READING!

Q.
この度はインタビューにお答えいただき、誠にありがとうございました。
最後に、プレイヤーの皆様にお伝えしたいことがありましたらどうぞ。

A.
「サイボーグクトパR-17.99」にご関心をお寄せいただき、ありがとうございます!
本作は2024年春〜夏頃に、steamにて無料版を公開予定中です。
有料版コンプリートパッケージの「体験版」としてストーリー本編がプレイできますので、是非遊んで見てください。
2025年には、ノベルゲームコレクションにも公開いたします。お楽しみに!

最後に、インタビューを行って下さったれべっご様、本当にありがとうございました。
大変貴重な機会をいただきました。今後もれべっご様の書かれる記事を楽しみにしております。よろしければ、今後も交流して頂ければ幸いです。

ありがとうございました!

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▍リンク一覧


トヨカノ様の関連リンク


インタビュー上で挙げられた作品

  • 公衆電話
    制作者:加藤 匠
    公衆電話ボックスに閉じ込められた男性が所持金30円を駆使して脱出を図るノベルゲーム
    2018年8月29日公開

  • ノアの審判
    制作者:飛鳥コウ
    童話×デスゲーム 全4章構成のミステリーアドベンチャーゲーム
    ※12歳以上推奨
    2021年5月26日公開(ver1.0)~現在制作中(ver1.5)

  • 真昼の暗黒
    制作者:隷蔵庫
    血で血を洗うサイコサスペンス 長編ノベルゲーム
    ※15歳以上推奨
    2018年8月18日公開

  • エルマーのぼうけん』(原題:My Father's Dragon)
    著者:ルース・スタイルス・ガネット
    1948年に発行された児童文学作品

  • 十五少年漂流記』(原題:Deux ans de vacances)
    著者:ジュ-ル・ベルヌ
    1888年に発行された少年向け冒険小説

※敬称略での表記となります。
※レイティングは各作品の指定に基づいています。
※『十五少年漂流記』のリンクは、青い鳥文庫版にしました。




編集後記【Lv.5_memo】〈2024年10月25日加筆・修正〉

前回のインタビュー記事の編集後記で、インタビューを受けてくださるクリエイターや実況者など脱出ゲーム関係者の方々を募集しましたところ、トヨカノ様からご連絡をいただきました。
改めまして、インタビューをお受けいただきありがとうございました。


本記事は2024年6月1日に執筆しました。
ここからは2024年10月25日にトヨカノ様とのやり取りを経ての修正分となります。
まずは、トヨカノ様からお預かりした文言を貼ります。

諸事情により、12月31日以降Steam等で公開しております「サイボーグクトパ R-17.99」は非公開となります。
短い期間ではありますが、是非今のうちにお楽しみいただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします!

トヨカノ

――とのことです。

併せて当記事の対応としましては、年内いっぱいまでインタビュー記事を公開状態にしますが、その後は非公開とします。
また、以下のリンクも年内いっぱいで閉鎖の意向とのことです。

現在ブラウザで通しで遊べるのはPLiCy版です。
残り2ヶ月間ですが、是非この機会にプレイしてみてください。

また、文書をお預かりしましたが、当記事は窓口の役割ではありません。
もしも不明な点など何か連絡事項がありましたら、直接トヨカノ様宛にお問い合わせのほどお願いいたします。


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