ブログスクショ編集190

ジャンプルーキー!規約とアドセンスについて(投稿者のweb漫画投稿サイトレビュー)

今回は『ジャンプルーキー!』界隈をのぞいてみたら、様々な問題でざわついていましたのでわかる範囲で掘り下げてみたいと思います。

主に、ルーキーでの禁止行為とAdMobの利用上の注意を取り上げます。


・ルーキーでの禁止行為

公開されている利用ガイドラインはこちら。

ほとんどは、他の投稿サイトや一般的な表現規制を守っていれば引っかかることはありません。

一つ取り上げるとすれば。

営利目的の利用

営利や宣伝、商用を目的とした広告・勧誘その他の行為
求人行為
その他、当社が営利目的での利用と判断した行為

                ジャンプルーキー!利用ガイドラインより

ルーキーの規約で営利目的とみなされるラインはこれです。

他の販売サイトへの誘導や宣伝。

ためしに作品と一緒に投稿したら公開停止になったので間違いないです。

なお、広告を使ったサイトへの誘導は営利目的にはなりません。
これはルーキーがどうではなく、フリー素材など商用行為に関してラインを引いているものも含め広告付きサイトを営利とみなさないのが一般的です。

そもそも一枚も広告が貼られていないサイトは稀です。
それが、AdSense・Amazonアフィリエイト・無料サービスだから表示されるものであれ広告は広告です、ルーキーで外部サイトやSNSを登録できる以上商用行為にはあたりませんし、これが商用行為だとしたらAdMobがある以上投稿自体が商用行為です。


・AdMobの心構え

現在、ルーキーに投稿した作家さんがアカウント停止になるケースが発生していますので、それについてお話します。

まず最初に知っていただきたいのが、AdMob=googleAdSenseです。
そしてルーキー経由だと非常に簡単にAdSenseと契約できますが、本来はAdSenseと契約するだけで数ヶ月かかるなんてザラです。

あれで簡単とか~~っと思われるかもしれませんが、まともに契約するとなると有料ドメイン・有益なコンテンツの審査・AdSenseポリシーを遵守しているかなどとんでもない手間がかかることなんです。

ですのでAdSenseと契約する方は、審査に通るよう資格試験でも受けるような心持ちでのぞみますが、ルーキーはその辺のことをリンク先を一読の上程度で一切説明していません。

この認識の差が停止騒ぎの根っこにあると思います。

以上を踏まえAdSense(AdMobとほぼ同義なので以降AdSenseで表記します)。

→続きはコチラ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?