見出し画像

【コラム】1「千切りサック」 ビジネスアイデア殴り書きより

どもども色々社長とか会長とかしてる大堂です。ダイドーちゃうよ、オオドウやで。
また仕事につかれたので雑文制作に逃げてきたZE!
人のNOTE見てると、目次やったり、見出し文字やったり色々便利機能あるな!書きたいジャンルがたくさんあるから、そんなんも覚えていかなあかんな。まぁじょじょにしよ。2日連チャン投稿してる俺偉い!明日は無理。

僕、発明家なんです。

いきなりやな。昨日「渋滞撲滅協会」の話したのに、また話題変えてすんません。
昔から想像力とひらめき力には自信があって、Evernoteに大量に発明アイデアから新規事業案まで、書き溜めしてるんやけど、23年前くらいにふと「ドンペリがグラスで飲めたらおもろいやん?」って考えからはじめた大阪の下町ワイン屋が大ブレークした以外は、なーんも実現してねぇ。なのでまだ未公開の特ネタ以外は小出しにしていこと思う。
ワイン屋は2006年からずっと順調で、ワインも知らんおっさんが始めたわりにまだ続いてるのが不思議なんやけど、その秘密はまた別コラムにて。
ストア機能連携してみたから、なんか買ったるってやさしい人はチェックしてな💓

過去の発明品紹介その1「千切りサック」

これは古すぎてメモにも残ってないネタやけど、特許の申請もせずにまわりにええやろええやろゆうて話してたら、10年後くらいに、あんたのゆうてたやつ商品化されてたでって聞いてびっくりした(そんな事が他に2件ある)。

ネーミングのまんま。※タイトル写真は関係ないで。Amazonに売ってた。
僕が考えたんは、千切りする時に、怪我しないように指にはめるプラ製のサックです。20年位前は旅人しててんけど、タイのバンコクから帰国した時になぜか無性にチャーハンが食べたくて(タイ帰りなのに?)帰宅して3分後には包丁で玉ねぎ千切りしてた。千切りは得意やねんけど、久々やったからか焦ってたかで添えてる親指の第一関節をおもいっきり千切りしてもうたんや。その先は悲惨やから想像しといて。いまだに傷がのこってる。

だいぶ薄くなってた。

ほんでめちゃ痛くて、チャーハンもたべれへんしで、腹たっておもいついたのが千切りサック。イラスト描いてみたけどわかるかな。いまでも百均に売ってたら即買いやけどなあ。世にでまわってないとこ見たら売れなかったんやなぁ。おもいついた時は

4本指でサックをつかんでるかんじ。

あれ?もう書く事ないわ(笑)それだけ。誰かつくってくれへんかなあ。昔はプラスチック工場のお嬢様にも提案してんけどな。元気にしてるかな。

こんな発明もたまにあるビジネスアイデア殴り書きシリーズは、死ぬほどネタがあるのでたまに書きます。このネタだけでYoutuberなれるんちゃうかな。いや、渋滞撲滅おじさんでデビューするか。。なやむところや。

最後までお付き合い頂いたレアな貴方に、天からひらめきがおりてきますように祈ってます。

今、流行らせたいキャッチコピーは「バイミーバインミーッ!」
ほなさいなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?