見出し画像

インバウンドな一週間🇨🇳🇮🇩

こんばんは。
9月に入ってからのこの2週間はどういうわけか予約件数が急増したために、それなりに忙しく過ごしていました。
とくに今週は海外の方オンリーで日本語が全くわからないという方ばかりだったため、英語で検査を進めるシミュレートもして挑みましたが、結果的に英語も伝わらなかったため、中国語・インドネシアの現地語の通訳が介入しなんとか任務を終えました。中国語の学習もはじめようかなと思ったり、英語のスピーキング強化の必要性を感じたりと刺激の多い1週間でした。
日本語が分からない方と(英語でですがそれなりに)コミュニケーションがとれてうれしかったという、以前の自分なら抱かないようなポジティブな感情が生まれたのも大きな進歩だなと思います。いつか英語ネイティブな方とも(もちろん英語で)実践的な会話ができればと夢見ています。


そんなバタバタな2週間を過ごしているあいだに英国ではさまざまな出来事がありましたね。Boris氏のposhな英語が聞けなくなるのは個人的にはとても残念です。政治には詳しくないため、彼の振る舞いや実績がどうだったかなどは私の知ったことではありませんが、各方面の反応を見る感じ、Lizさんへの期待値は高そうですね。
個人的に、NZのArdern首相にとても好感をもっているので、同じ若い女性の首相ということでLiz Trussさんの今後の活躍にも注目したいと思います👀

職場で処分されかけていた新聞の山からいくつかいただいてきました。


先日都内の英国展で手に入れたPlatinum Jubileeの記念バッグ。
その数日後にHer Majestyがpassed awayされました。。


もっともっとnon-Japaneseな方々と交流したい!という情熱が冷めてしまわないうちに何か気軽にはじめられることはないかと考えた結果、コロナ前に少しやっていたHelloTalkという言語学習を目的としたSNSを再開することにしました。ペースは相変わらずのんびりですが、以前より英文を組み立てるハードルが各段に下がっていることに気付いたため、無理のない程度に継続していけたらと思っています。同じくコロナ前に登録したmeet upも活用できないまま今に至るので、今できる最善の方法で最大限の恩恵を受けられるよう工夫しつつ来るべき日に備えて1日1日を丁寧に過ごしたいと思います。


話は変わって、最近気の滅入る出来事が多かったため、現実逃避にたまたま見つけたエミレーツ航空のCAさんの動画をしばらく見ていたのですが、彼女たちの未知だけど素敵な生活にすっかり魅了されてしまいました。制服はかわいいしメイクもハッキリしていてとても好きな感じです。ちゃっかりエミレーツのCAさんのファンになってしまいました。笑




この方々の動画をみていてあらためて「実践的な英語」とは、コミュニケーション能力×(英語の)スピーキング力だなと認識させられます。難しい単語ばかりが並んだ文章を読んだり書いたりというのはやっぱり私が望んでいる「英語習得」とは違うなと思いました。もちろん難しい英文も読み書きできるに越したことはないのですが、日本人の英語学習者の傾向として、どうしてもスピーキングが弱い、TOEICのスコアで英語ができる気になっている人が多いように思うので、そういう人たちとはアプローチ方法を変えなければ永遠に私の考える「英語ができる」状態にはならないと考えています。TOEICのスコアなんて限られた分野の限られた能力を測るいち指標でしかないのに、どうして多くの人があのテストに執着するのか本当に意味がわからないのですが、皆がそこで足踏みをしている間に、せっせと着実に英語力をあげていきたいと思います。


さいごに、私が重宝している文法×実践問題のテキストを載せておきます。
設問はケンブリッジ英検仕様になっていますが、文法の説明項目が秀逸で個人的にはGIUよりも上手くまとまっていてみやすいと思っています。文法事項を確認したいときはすかさず引っ張り出してくる2冊です。


特にこれと言って目的のない、日記のような記事になってしまいましたが、読んでくださった方々に少しでも興味をもっていただけたならば幸いです。

台風から身を守りつつ、充実した休日を過ごしましょう。
(台風が来ていることも世の中が3連休であることも昨日の夜に知ったんですけどね。笑)
では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?