見出し画像

1品で主食・主菜完結!お手軽レシピ2種

料理初心者さんや時間がないときにおすすめ!
1品で主食・主菜を完結できるお手軽レシピのご紹介です。

ラブテリ/レシピチームの運営をしている森です。
緊急事態宣言が出され、外食をすることが少なくなり、料理をする頻度が増えた方も多いのではないでしょうか。食事のレパートリーに悩むし、作るのも億劫なのに主食はこれで主菜はこれで、副菜は…と考えるのも今日はやめたい・・・そんなこともあると思います。
自分が住んでいる町のためにも、経済のためにもデリバリーを活用するのもひとつですが、いつもオーダーするわけにはいきません。


そこで、これまでラブテリのレシピチームが開発したメニューから、今回は
「10分で作れる!1品で主食・主菜を完結できるメニュー」を特別公開します!
そもそも料理が苦手でいろんな調理器具や調味料を使うのはハードルが高い・・という方や、とりあえず今日は時間もかけず簡単に作りたい・・という方におすすめです。今回のレシピでは、火を全く使わず材料を混ぜるだけのメニューや、缶詰を活用することで調理を最小限にしたメニューです!

切って混ぜるだけ!
美食とろとろ丼

画像2

材料 (1人分)
雑穀ごはん 1杯 
長芋(すりおろしたもの)50g
オクラ 1本 
納豆 1/2パック 
卵黄 1個 
まぐろ 100g
刻みのり 適量 
しょうゆ 小さじ1.5 
梅干し 1/2個

<作り方>
1) オクラは茹でて、輪切りにする。長いもをすりおろす。まぐろは角切りにする。
2) 1に納豆を加えて混ぜ合わせる。
3) 雑穀ご飯に潰した梅干しを加えて混ぜる。
4) 3に、2をかけて、卵黄、刻みのりをトッピングする。

★嬉しいポイント&コメント
・長いもには免疫力をUPさせてくれる成分が豊富!
・納豆とマグロは良質なたんぱく質源ですので、疲れている時におすすめ!
・雑穀ご飯でなくても自宅にあるごはんで代用可能です。

ツナ缶活用で調理時間を短縮!
天津ボウル

天津丼_200520

材料(1人分)
玄米ごはん 1杯
ツナ 1/2缶
長ねぎ 1/4本
卵 2個
塩 少々
ごま油 大さじ1/2
<あん>
中華スープ 1/2カップ*  *中華スープの素 小さじ0.5~1を目安に
しょうゆ 小さじ1
きび砂糖 小さじ1/2
片栗粉 小さじ1/2

<作り方>
1) 長ねぎは斜め切りにし、ごま油を熱したフライパンで炒める。
2) ボウルに卵を溶き、1とツナ、塩、こしょうを混ぜ合わせ、ごま油をしいたフライパンで卵を半熟に焼く。
3) 器にご飯を盛り、2をのせ、小鍋に<あん>を加熱させたら卵の上からあんをかける。

★嬉しいポイント&コメント
・卵は栄養バランスがすぐれた完全栄養食!
・つけあわせにお新香やサラダなど野菜をプラスしましょう。
・玄米ご飯はご自宅にあるごはんに、きび砂糖もいつもお使いのお砂糖に代替可能です。お使いの材料によって分量は調整してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?