見出し画像

韓国語のことわざ、慣用句の勉強法

ハン検準2級の勉強を始めたとき、最初にぶつかったのがことわざ、慣用句の壁。単語から推測することもできず、これは覚えるしかないんだなと諦めた。

ということで、まずは日本語で書かれたコンパクトな本を読んでみようと購入。結論から言うと、準2級に出てくる慣用句は概ねこれで事足りる印象。準2級の範囲外(?)のフレーズもあるので、トウミが当然ながら範囲に忠実だけど、慣用句の起源なども書いてあって、楽しく勉強できると思う。ことわざ、慣用句は毎回数問出るので、早めに抑えるのはお薦めです。

こちらも購入したけど、ここにたどり着く前に、試験範囲は網羅できた感触。オール韓国語のテキストは使ったことがないので、これを解くのが楽しみ。

書籍以外では、ハニジェミの動画もお薦めです(日本語はないけれど、大意はつかめる。不定期のコンテンツで、先生は同じだけど、教え方のスタイルが変わっている。

動画で勉強するのが好きだけど、ことわざ、慣用句の勉強は、記憶のフックになりそうな内容がたくさん含まれている本の方がお薦めでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?