見出し画像

TOPIK2の勉強法(4級を目指してギリギリ5級)

昨年の4月にTOPIK1を受験して、その後6月にハン検3級、ハン検準2級を受けて‥やっと、TOPIK2を受験。今回は、TOPIK4級合格を目標!3~6級対象テストで、4級を目指すというのが自分の性に合っていなくて、ずっと勉強方法を悩み続けた数か月だったけど、一応形にはなったので記録。

全体的な対策は結局過去問中心に

昨年秋のハン検後にゆるく対策を初めて、一番最初に取り組んだのはこの本。1回目に解いた時から聞き取り、筆記ともに8割以上を取れたので、2回軽く通したのみ。でも、TOPIK対策で、全編日本語で、解説が充実している本はなかなかないので入り口としてはすごくよかったと思う。

そして、あとはひたすら過去問。1年前にはなかったトリリンガルのトミさんがTOPIK過去問の模試サイトを開いていて、これはすごく活用させていただいた。過去問の日本語解説を見たことがなかったのだけれど、これにはしっかりあって、ちゃんと過去問を復習できたのが本当にありがたかった!!4級狙いということで、聞き取りは45番、筆記は40番までを確実に溶けるように解いていった。

口コミなどを読んで、このテキストを比較的早めにそろえていたけれど、本の大きさ重さと、何より全編韓国語を読むのがストレスで全然進められなかった。でも、試験1か月くらい前になって開いてみると格段に読めるようになって、結局5級までの練習問題は解いた。これは次に向けての宿題!

作文対策はちょっと集中的に

聞き取りと読解は昨年の12月以降から着手し始めたけれど、作文は昨年の6月頃からに月に2回、オンラインのマンツーマンレッスンで先生に見てもらった。

「TOPIKⅡ作文完全対策」で、お作法や全体的な方向性を知れるので、最初に勉強する本で正解。あとは、初めてのTOPIKや過去問を解いていった。

最後のほうで、52番を集中して解きたいと先生に相談したところ、この本を教えてもらった。たくさん問題が並んでて、分析があって、この本はかなり好み。全編韓国語なので、韓国語を読むのにストレスでなければ、お薦めです。私は、結局、最後まで解き終わらなかったので、次のTOPIKに向けて解きたい。

Youtube動画もいろいろ見た

Hanijemiの動画はTOPIK1に続きみた。全編韓国語だけど、韓国語の文字を読むよりは抵抗なく、わかると思う。動画関係は直前にあまり見る余裕が無くなるので、時間があるときに、隙間時間に見るのをお薦めです。

TOPIK対策ではないけれど、トリリンガルトミさんのTOPIK中級講座もながら見をして、フレーズを覚えたのは、筆記の最初の方の問題で役立った。これが無料なんてほんと素晴らしい。

4~6級の試験の4級を目指すというにモチベーションが上がらなかったり…より高度なものを目指そうとすると(日本語ではなく)韓国語のテキストや動画を使った方が良いが、それがストレスでなかなか進まなくなったり…なかなか迷い多いはじめてのTOPIK2でした。手探りだったけれど、結果、まさかの5級が取れました(最低点!!)。実力的には4級だと思うので、次はちゃんと上級を目指したいと思います。勉強方法は過去問中心であまり変わらないかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?