見出し画像

お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください

タイトルだけ見ると節税のことが中心で書かれているように見えるが、そもそも税金はどういう仕組みで成り立っているのか、確定申告はどう手順を踏んでいけばいいのかが書かれている本。
私は会社員で、源泉徴収で税金を払っているが、いつか会社を退職した際には、こうした税金の支払いを自力で行わなければならないわけで・・。

わかったつもり、と実際わかって行動できるのとでは大違い、だが、基本のキまでは、前回読んだ日本一やさしくて使える税金の本|luvhuey (note.com)との合わせ技で、少しは理解できたかもしれない。

税金を知ることは日本を知ること。これまで避けて通ってきたが、まずは基本を学んでそれから詳細に入っていこうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?