11/24 0か100はNG



今日noteを開くと、
「note」の文字の横に
⚽(サッカーボール)のマークが!

W杯が始まった頃からかな?
それとも昨夜の日本対ドイツ戦の影響で?
そんなわけないか!
こんな調子のあられです(笑)

先週、書いた記事。
どんなことを書いていたか、
思い出したくもない(笑)
そして見たくもない(笑)


もう何もかも投げ出してた記憶。
生きることを諦めたらいけない。
でも生きることがしんどい。
それで、思い切りぶわー---って!
さちさんからの温かいコメントが嬉しかった。
けれど、そう簡単に受け止められなかった。


翌々日、通院して先生から一言。

「あられさんは0か100で動いていますよね」

最初よく意味がわからなかったが、
説明を聞くとだんだん腑に落ちてきた。
私は、1度できると続けてできる。やれる。
でも1度できないとなると、全くできない。
例えば、復職プログラムも
1週目は予定通り木、金曜日と2日参加できたのに
2週目は予定の水曜日を休んでしまうと、
翌日もその翌々日も参加することができなかった。
少し論点が異なるかもしれないが、
読書するとき、
興味あるページや好きなページだけを
読む人もいるらしいが、
私は最初のページから最後のページまで読む。
スケジュール帳も1カ月分でも書けなかったら、
そこで終了。
自分の思いを書き出す(日記メモ)も
数年前までは1日でも書けなければ、終了。
ほかにも思い当たる
自分の完璧主義な部分はいくつもある。


「0か100で動くのではなく、
 1でもOKにしましょう」
「1つできたらそれを良しとしましょう」

そう言われて、今はその意識を心掛けている。


「客観的に自分を見る」って大切なんだな~と。
良くも悪くも真っ直ぐすぎる自分の性格だと、
自分で感情をコントロールできなかったら
人に聞いてもらったり、人と話すことで、
少しでも客観視できる余裕を作ろうと!
その積み重ねから、徐々に自分で
コントロールできるようになりたいな~と。

現在は、薬の量を増やしてもらい過ごしている。



最近は、快適な睡眠ができるように努めている。
・余裕があるときは湯船に浸かる。
・睡眠導入剤を飲んだら、すぐに布団に入る。
・好きなラジオに没頭しない。
・Wi-Fiを消してスマホに触れない。
・夜の睡眠を諦めない。

以上のことから、今の私にとって
睡眠前には座って読書をして眠気を待つ方法が
適しているのではないかと考えている。
だいたい読書を1時間半続けていると、
眠気がくるようになった。
相変わらず、眠れたとしても
1時間ごとに目覚めるのがオチなのだが(笑)
それで、ついつい昼までだらだら寝てしまう。
でもいつか、快眠できると信じて努めていきたい。
他になにか良い方法はないかな~。




昨日は久々に自分から地元の友達に電話した。
何も用はなくても声が聞けて、話せて、爆笑した。
ビデオ通話をしながら、
大好きなサッカーW杯を一緒に観戦した。
歴史的な勝利を目の前にして、
私はすでに泣いていた(早い)


今日は、
2週間振りに復職プログラムに参加できた。
人前に出る役割はできなかったけれど、
前回できなかった発表は、できた。
今までの私だと、発表した内容に
大丈夫だったかな?
と何度も気にしていたと思うが、
今日はもう発表できたことだけでも
自分に◎をあげよう(笑)

そして、帰宅後
洗濯、自炊、noteを開くことができた。

今日から月経がはじまって、
腹痛が激しく苦しいのだが、
ここまで書けた!よっしゃ!!!


0か100で動いてきた人間なので、
今日プログラムに参加できたということは、
きっと明日も参加できるのでしょう。

でももし、何かの都合で0になった場合は、
今は「0」ではなく「1」を積み重ねて
未来の自分がもっと輝けるように生きていきたい。