見出し画像

LIBERTA Perfume(リベルタパフューム)さんでフルオーダーの概念香水作っていただきました、のレポ

ヲタクのみなさん、ヲタクじゃないみなさん、
こんにちは。

今回はこちらでまたオーダーメイドの推し香水(シーンもの)を作っていただきました。

今回私が作成していただいたのは「EDPフルボトル(50ml)」、60分の対面カウンセリングで、
概念香水というよりも推しのシナリオにでてきたスチルを中心に作成いただいたものになります。

事前に香りのリサーチをした方が良い」というのをお見かけしたので、予約した時間前にパーソナルコレクションをリサーチしてある程度目星をつけるなどしていました。

ちなみに、、、
先程の通り、某乙女ゲームのとあるスチルのシーンをイメージして作成したものではありますが、なるべくキャラクターを特定されないように、ネタバレにならないようにぼかして書いています。
わかりにくい面もあるかもしれませんが、ご了承いただけますと幸いです。
よろしくお願いします。


カウンセリング前になんとなく決める

私の推しは(なるべくぼかして書きますが)甘いものが大好きで、北の大地出身の方です。

なので、甘めだけれど北の大地にゆかりのあるもの。
そして、推しのシナリオの中で金木犀は欠かせなかったので絶対にそれは入れよう!となりました。
また、このシーンはすごくロマンチックで、夜の海辺でとあるものを鑑賞していたこともあり、ラベンダー系マリンノート系も使用したいと思いました。


そしていざカウンセリングへ


対面の場合5案まで構成可能、そのうち1つを香水ボトルにて作成できるので、
(追加料金でミニボトルも作成できたと思います、多分)
下の画像の上にあるようなパンフレットを渡されて、この中で先にベースノートから決めました。

実際に5案考えた様子も写っています


1案目
まず、ベースノートはマリン系の「アクアオゾン」、ラベンダーが入っている「フゼアロマティック」、推しが甘いものが好きなので「フルーティー」を選びました。
その場で調香していただき、さっそくムエットをいただいたのでいざ尋常に・・・(戦うのか?)と鼻まで持っていくともう良い香りが・・・!

正直これで良いかな、とも思いましたが、
だったり、北の大地にゆかりのあるものが足りないのでここでオプション(トッピング)を追加します。


2案目
物語の中ではっきり「金木犀」と出ていたことを受けて、
オスマンサンアブソリュートと、
北の大地にゆかりがあり、本人の性格を加味した上でジュニパーベリーを追加しました。
またしても調香していただき、香るともう秋がそこに来ていました


3案目
2案目まではしっかり考えられていたのですが、でもまだ何か足りない・・・清涼感か?スペアミントを提案して、一度単体のムエットをいただきましたが、
違うなぁと思っていると調香師さんが「ミントは触って『冷たい!』と思う感じです」と教えてくださりました。
だから何か違うのか、と納得していると、「推しはセクシーな方ですか?」と聞かれました。
仕草からすると、推しはかなりセクシーな方だと思ったので、「割と・・・」と答えるとチュベローズを勧められました。
単体でムエットをいただいても正直ぴんと来なかったのですが、
2案目のものにこのチュベローズを混ぜたことでロマンチックな夜に変わっていったのです。

4案目、5案目
しかしながら(まだなんかあるんかい)、今度は甘さが引っ込んでしまいました
それを調香師さんに伝えると、フルーティーの濃度を上げることを提案してくださりました。
これでもう一度試しましたが、まだ何か邪魔をしているように思えました。
フゼアロマティックの濃度を下げて、フルーティーの濃度を上げると、
バランスの取れた秋の夜、海辺であるものを鑑賞しているロマンチックなシーンに仕上がったのです。

この日は1時間〜1時間半で受け取れる日だったので(そんなにすぐに受け取れるんですか?!)、代官山のスタバで待つこと1時間。
連絡が来たのですぐに取りにいき、出来上がったのがこちら。



実際に手首につけてみた

手首に作成していただいた香水をつけつつ、このシーンを実際に再度熟読しました。

一言で言うと、これはもう4DXだと思います。

本当にヤバいものを生み出しちゃった・・・。

私のわがままに付き合っていただき、ありがとうございました。
また別のシーンで作りに行きたいと思います。(ヲタクは懲りない)


おまけ


私が行ったときはバレンタインもあってか、ベースでホイップ、オプションでカカオラムがありました。
ホイップミルキーみたいでした。
カカオはすごいチョコ!!!!!という感じでした。
ラムお酒の香りでした(お酒飲まないのでよくわからなくてすみません)。
どれも良い香りでした。
使いたかったけど今回はなくなく外しました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?