見出し画像

おごったことを後悔させない


『彼氏にご飯をおごってもらったら、あなたはどうしますか?』

これ、付き合い始めは、すごく悩みますよね。

『支払うつもりなくても、お財布出すふりはしよう!』みたいな話もあるし、「いまどきは、基本割り勘でしょ。」とか、『食事は、男性にお願いして「お茶は払うね!」と言う』とか、みなさん色々言ってますよね。

色々あるから、まぁやりたいやつをやればいいのだけど、私の場合は、割り勘だけはしなかったです。

時代もあると思うけど、、『なんか割り勘って、男性を小さく見てるみたいで、男性に悪いな〜』と、私は思っていました。また、大人になってからは、「あー割り勘は、男が育たないなー」とか思っちゃってます。

まず、お金のない男性がお相手なら、高いお店に行かなきゃいいと思います。そこなら、支払ってもらうことは出来るかなーと。
でも、たまには、高いお店にも行きたいですよね?あなたが行きたい場合は、あなたが彼にご馳走してあげればいいと思います。

その際には、彼があなたに奢ってもらうための、大義名分が必要になりますよ。
お金がないから奢られる、と思われては困るので。(これだと男が育たなくなるww)

彼のお誕生日やバレンタインだと、お返しする側の負担にもなってしまうので、自分側におごる理由を持つ方がいいですね。

私の場合、当時はまだ若かったので、すごーく年上のお客様に奢らなければならないようなことはなかったです。ただ、日頃の感謝として、たまに、出させていただくこともありました。

そういうときは、もちろん、日頃の感謝とは言わず、「先日G1で大穴が当たったので、皆さんに、ラッキーのお裾分けさせて頂いてます!」などと言っていました。

ラッキーなことなので、お客様も喜んで受けて下さいます。

そして、それが日頃の感謝である、ということは、お客様たちは皆さん分かってくださっていたと思いますよ。

何がなんでも割り勘がいい、という男性がお相手なら、仕方ないですが、その場合、あなたも割り勘が好きでなければ、長いお付き合いは難しいかなと思いますが・・・

また、『とりあえずお財布を出す』ということをするなら、大袈裟に喜ぶ方がずっと気持ちがいいと思います。

なぜなら、男の人は基本的に、社会的報酬を重要視するからです。
社会的報酬とは、周りから良い評価を受けることや、認めてもらうこと、尊敬してもらうこと、信頼してもらうことなどのご褒美です。

彼が、あなたに奢ることによってお金が出ていくことのマイナス感情を、社会的報酬で満足させてあげられれば、あなたにお金を使ったことは、むしろ喜ばしいことになるんです。

それには、どうしたらいいか?

大袈裟なくらいに喜ぶ、ありがとうを伝える、褒めて、感謝を全身で表現することです。

社会的報酬を得ると、脳内からドーパミンが出て、気分が良くなるんだそうです。
なので、男性は、彼女に褒めてもらえる、認めてもらえる、尊敬してもらえることで、社会的報酬を感じるのですね。

支払う気がないのに、とりあえずお財布を出すのなら、「美味しかった!」「楽しかった!」「こんな素敵なお店に連れてきてくれてありがとう!」「さすが◯◯さん!センスいいですよね!」など、尊敬と感謝の気持ちを、思いっきり伝えてあげる方が、ずっと素敵な彼女だと思いますよ。



この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,418件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?