並べます、御託。


半年振りに良い運動をした気がする(概念)


話は変わりますが、
コミュニケーション能力とは他人が自分をどう捉えるかをデザインする力だと思ったのです。

急にこの言葉が頭にパッと浮かんだから純度高めの自分の思想っぽいな。
1週間くらい考えたり考えなかったりしていたからあまり新鮮なものではないのだけれど。
(ここに書いてたものを見返したらかなり明言を避けてて自分奥ゆかしいな!カワイイ!御伽噺みたい!と思いました。この文章はその点そんなにかわいくないかも、ごめんね(>_<)⭐︎)

お店を始めて1ヶ月経ち、色んな人と会話することが増えて脳みそのシワたちが帰ってきたような気がします。会話を成立させたり、させなかったり、させてくれなかったり、みんなちがってみんないいね!の気持ち。

そんな時、常思うのが、会話って何?ということ、それ以上でもそれ以下でもないだろ!お前何言ってんだ!と思う方は寝てくださいお疲れ様でした、

演舞のようでもあり、総合格闘技のようでもある気がしている。目的は?とかターン制かな?とか細かいルールやこだわりを作ることは容易いと思うけれど、趣味が会話ってわけでもないからあまり考え過ぎないようにしている。


嘘。
ごめんめちゃくちゃ考えてる。


自分コミュ障で…って自己紹介が巷で流行っているみたいですね。
そう言ってる人は周りにもたくさんいる。思うに、人の気持ちが分からないor人の気持ちを考え過ぎてしまう、が根底にある。正直自分的にはどうでもよくて、そうなんだ、何話そうかな〜、くらいにしか思っていない。別に犯罪じゃないしね。

そのコミュニケーションにおける自意識と多意識のバランスが難しい…ってことだよね!?
どうかな!?自分はそう思うな!!!

押し切ろうとしちゃった。
実際、自分はすごく難しいと思っている。

会話の内容、言葉選び、知識、身振り、表情、声のトーン、滑舌、沈黙、、、

全てを構成しつつ行う即興パフォーマンスなわけでそりゃ難しいよね、と今書きながら改めて思った。

たかが会話されど会話だし、自分はわりと気をつけてパフォーマンスをしているから調子の良し悪しがある。調子とか関係ある?って思った貴方は常に絶好調なんですよ非常に素晴らしいねそのままの貴方でいて、

調子がいい日なら全人類に嫌われない自信がある、
なかなかないんだけどね、今の保険ね、!

ここまできて、ろくな結論は特にないんですけど五の四の言わず率直な気持ちを言うと自分モテるよな〜そりゃあな〜!に行き着いたのです。通常営業のナルシズムです。参った参った…、2つのキーワード、会話とコミュニケーションはまた違うものとして捉えているのでそこの接合が自分的に上手くいかなくてこの文章もまた駄作なのですが寝る前にいくら考えても無駄なのでイチ早く寝ます。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?