見出し画像

希望とパワーをもらえた1週間

もう少しで今週も終わるけれど、先週の出来事たちを日記っぽくまとめてみた。
いつもよりちょっとだけ特別な1週間を過ごせたので。

2024.02.12

映画『夜明けのすべて』を観に行った。

映画化が決まったときから、原作を買って読んだりと楽しみにしていた作品。
原作がとっても良かったから、どんな感じで映画化されるのかワクワクとドキドキが入り混じるような気持ちでいた。

けれど、原作を読んだときに感じた、心にじんわりと残る温かさとスッと希望の光が差し込むような爽快感はそのままに、
日常的な風景や会話が映画化されることで、この作品の温度感や心地よさをより感じることができて、ずっとこの感覚に包まれていたいと思うほど素敵な映画だった。

そして何よりこの作品を通して思うのは、それぞれ抱えているものは違うけれど、助け合えることはあるということ。そんな世の中にもっともっとなっていけばいいなと思う。

2024.02.13

幼馴染が書いたFilmarksのレビューに感動して、テイラー・スウィフトのドキュメンタリー『ミス・アメリカーナ』を観た。

私は数曲知っている程度でテイラーのことはあまり詳しくないけれど、色々なことがあって世間から求められる「いい子」の殻を破っていったという背景を知って、彼女が政治的発言をしている意味や、影響力が大きくて多くの人から支持されている理由がよく分かった。

自分の信念を強く持ち闘う女性の姿を見ると、上手く言葉にできないけれどとてつもないパワーをもらえる。
私も自分なりの信念を持って行動できるように、学ぶこと、考えることをこれからも続けていきたいと思った。

2024.02.16

「櫻井翔 未来への言葉展 PLAYFUL!」を観に行った。

翔くんは、私が5歳のときからずっとずっと大好きで尊敬している人。

翔くんが紡ぐ、聡明で芯が通っていて温かい言葉に触れると、力が湧いてくるし希望をもらえる。
言葉展では、そんな翔くんの言葉を贅沢にも浴びまくることができて、多幸感で満ち足りた気持ちになった。

特に印象に残ったのは、
「知ることはきっかけになる。
知ることは抑止力になる。
知ることは背中を押してくれる。
知ることは勇気を与えてくれる。
だから、僕は伝えていきたいと思います。
過去を、そしていまを知ることでしか、未来への種は撒けないから。」
という言葉。

「知る」ということがいかに大事かということを改めて感じた。
私も知りたいという気持ちが強いからこそ、この言葉を胸に刻んでおきたい。

ほぼほぼエンタメ日記みたいだけれど、たまたまタイミングが重なって、たっぷりとパワーチャージをすることができた。
これからもこういう時間を定期的に作っていけたらいいなと思う。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?